ふうこいアニメ#12

 ヒロインと幼馴染がそれと悟って改めて正々堂々と主人公争奪戦を始めます、スタート…みたいなところでEND。ヒキでどちらも実習A評価というコマがあったけど、割と重要な問題だよね。ヒロインは組み換えする必要がなくなったし、幼馴染はおそらく組み換えしたいところだろうけど、ヒロインが強大な障害になってるだろうし。
 繰り返しになるけど、やっぱりおとこのこ向け昼メロでした…という感じ。こう、主人公が何の理由もなく魅力的な女の子から好かれてしまう構図は萌えアニメと一緒なのだけども、大抵の萌え作品が「実は主人公が好かれるのには理由がありました」なのに対して、この作品はそういう主人公が他者より秀でてる要素がほぼない。これは一見萌えアニメより酷いんじゃね?という気がしないわけでもないのだが、そうではなく、主人公がどこにでもいるありふれたキャラだからこそ、読者が感情移入して男のドリーム全開な展開にどっぷり浸れるというもの。まぁ主人公は他者より秀でていないだけで、逆に弱者男性がKKOとののしられるほどに劣ってるわけではなく、現代日本人の平均的な倫理観をもつ小市民なのであって、女の子が色気でモーションをかけてきても自制心が働くところなんかはむしろ抑制的で、正直者がバカを見ないという提示にはなってる。実際の人間関係においては、相手のいいところだけでなく嫌いなところもあって、そこで折り合いをつけるなり関係性を見直したりするもんだけど、この作品の場合は、ヒロインこそ最初は相性がよくないのかも…と思わせてギャルにしては素直で尽くすタイプのようになってたし、幼馴染共々、ほぼ瑕疵らしき瑕疵がない。いやまぁそこで性格が合いませんでした…となれば、わざわざ物語にしなくても、それはアタリマエの話なのであって、まぁだからこそではあるんだけど、つくづくご都合主義的な設定で組み上げられているなぁという感慨深さはある。
 物語を構成しているエピソード群はありふれているといったらありふれているし、そこに何か矛盾があってストレスを感じるということも一切ないから、これまた言い続けてきたように、これは直接表現の無いエロ主体のポルノなのであって、そういう範疇で見たらまぁよくできていたんじゃね?とは思う。エロさでいえば個人的にはピーターグリルより上だと思う。なんつーか、こういう言い方はヘンだとは思うが、個人的にはこれをエロとして消費してたので、正直なところ悪印象は全然ないというか、十分堪能させていただきました…みたいな。

ピーターグリル2~#12

 なんと最後はメインヒロインが主人公を奪って逃げるEND。今期新規に追加されたサブヒロインが四組(幼少時の妹分、主人公の妹、エルフの妹、ドワーフのヒキニート)物語を奥深くすることなく雑に並んだだけだったから、これまだメッセージ性があったと思われる一期よりダメなんじゃね?と薄々感じてたから、この最後の展開でビックリした。一期のサブヒロインズもほぼ空気化してたし、メインヒロインはもっと空気化してたのだけども、そのメインヒロインこそが一番最後で逆転勝利という結末であって、それをそうと悟られないがための今期のサブヒロインズの冴えなささだと思うんで、これは一本取られたよ…という感じ。
 普通なら最終回の超展開のためにそれまでのすべての話を凡庸にするのはもったいないというか、まぁだからこそショートアニメでしかやれないんだろうとも思うから、このミスリードはそのへんの自分の予想や先入観をすべて吹っ飛ばしてくれて割と清々しい気持ちではある。さすがにメインヒロインこそがデウスエクスマキナとは思わんわな…。
 フツーだったら、メインヒロインは主人公とサブヒロインズの関係をすべて知ったうえで、しかも主人公を泳がせて彼の気持ちが自分にあることまで確認したそのタイミングで、みんなの見てる前で彼を掻っ攫ったと考えるのがエクスキューズとして考えられることだと思うんだけど、そういう素振りをメインヒロインに少しでも取らせたらこのどんでん返しは成立しないので、まーよくやるわ…というかシャッポを脱いでしまったよ。

城姫クエストイベント終了。ダメやった…。

 原因は結局のところ土日に何度も寝落ちした自分にあるのはわかってるのだけども、300位すら届かず、その300位ボーダーは3億pt超え。昔は250位ボーダーの一つの基準が2億だったので、今回割と殺到してた模様。300位報酬、いつもは施設枠なのに今回は武将になっていて、剣のみだったからステータスは惜しいがどうしても取りたいというほどのものでもないが、やはり「やったか?」(典型的なフラグ)と一瞬思ったからちょっと悔しい。ボーダーとの差は300万ほどだったから、特効アイテム5~6個余分に撃てたら入ることができたのだけども、終盤は撃ち尽くしてたし、それなら余分に一時間ほど走っとけよ…レベルの話なので、つくづく後の祭り。
 80位697857520pt、150位450664496pt、250位345542939pt、300位300572918pt、500位188046317pt
 今回は仲間登録してる人がガチャ特攻姫を強化して置いてくれてたし、もっと時間をかけてれば250位ボーダーも達成できてた範囲。500位ボーダーが2億未満だから、これだと今日一切走らなくても入れてた。こうなると自分がのんびりやれてた倍ぐらいの難易度(150位ボーダーが300位ボーダーになってるぐらいの)になってる感じ。他のサーバーだとこんなに魔境になってないみたいだけど、今更他のpfに行って一からやり直すつもりもないしなぁ。

 ちなみにシナリオで使用された画像はアニメ画像をコピペしたもの。セリフはそれっぽいのだが、自分はエピローグしか読んでない。
 これで今年のイベントは終了、次は年越し開催なのだけども、昨年までは無料ガチャチケで年に一枚か二枚はガチャ特攻姫が引けたのに、今年は一体も来なかった。魔境と化した今となっては上位層はほぼ課金して特攻姫を引いてるだろうから、ある意味運営の思惑通りなのだろう。まぁ商売でやってるのだからそこに文句があるわけでもないのだけども、なんか寂しい感じやね。