水星の魔女#9

 生徒会長に潰されかけた会社が、決闘で保全されるの巻。また決闘wwwって感じなのだけども、もしかしてこのシリーズのガンダム、本当に勢力同士の戦争をやらなくって、代理戦争としての決闘だけでバトルシーンを乗り切るつもりなんだろうか。いやまぁロシアのウクライナ侵略が起きる前に立てられた企画だろうし、世界一のガキ大将合衆国に真っ向から歯向かえるところはないわけである意味現代的だし、学生同士のお遊びとしてのバトルは、それこそビルドファイターズシリーズで達成されてたことなんで、ガンプラがフィクションの中で実際のガンダムになったところで構造は確かに変わんない。なんつーか、旧時代の戦争をモチーフにするより、そもそも戦争は政治の一手段であって、世界大搾取競争としての経済戦争を描くという方が確かに現代とリンクしてる。
 ただ、それなら学生の経営ごっこよりは企業同士のガチ経済バトルのほうを個人的には見たいと思ってしまうのでなんとも。とはいえ、よっぽどうまく描かないと、例えばリアル寄りにすれば視聴者置いてけぼりになるし、戯画的に描きすぎればなろう系の再建モノになってしまうしで、やはりメインキャラは少年少女で、ターゲット層もそれ付近、で、大人の経営の縮小版としてこういう形に落ち着くのはまぁ当然なのかも。


ふうこいアニメ#9

 夏休みバイトで、メインキャラ揃いも揃って大集合の巻。男衆はバイト先と何らかの関係があるから鉢合わせも不思議はないけど、女衆も一緒というのはさすがにご都合主義だよな…とはいえ、この舞台設定でラブコメ度が上がるんだからやらない手はないという。
 なんか、ヒロイン狙いの三下くん、ヒロインの取り巻きに迫られてイケメン君の事情を話したのかまだ話してないのか、なんか地味に切れ込んできてるのだけども、これ、イケメン君の想い人を取り巻きが知ったとして、ヒロインに知らせないのか、それともヒロインに知らせてターゲットを絞れと助言するのかよくわからんな。ヒロインがイケメン君を諦める展開になったら、いろいろ整理されてしまってラブコメの擾乱要因が減っちゃうのでそれはないという気はするが、アニメはもう終盤だし何らかの区切りをつけるのかも。
 ネットで公開されてる最新話をちょっと目にしたのだけども、なんか運動会イベント中で恋愛要素よりは友情要素の方が大きい感じ。ちょっとビックリしたのはアニメに比べて線が荒っぽくて、自分が若いころでいうと堀内夏子のようなタッチ。アニメのようなエロさはあんまりなくって、ただ、自分が目にした話では関係性がよくわからんかったし、なにか仲が進展してるとかそういう経緯も全く分からなかったのでそのへん通常モードのこの作品がどうなのかよくわからんかった。
 ただやっぱり個人的には行為のないエロアニメという認識は変わらない。ふと思い出したのだけども異世界迷宮でハーレムをと比べても、こっちの方が断然興奮してる時間が長い。あちらは新婚生活の一部として濡れ場が用意されてるけど、こっちは始終発情モードなんだもの。ドラマとしてまぁよくテキストは組み合わせられているけど、ペアリングが完成すればそこで物語は終わってしまうと思うんで、アニメ続編があるかどうかわかんないけど、すれ違いの連鎖に飽きる前にTVシリーズを終わるという見込みならその方向性は正しいと思う。

ゲームあれこれ

 艦これ、ついさっき二機目の特別な瑞雲の交換を終えた。サンマ漁はおそらくデイリーマンスリークォータリーなどの任務を真面目にやってれば特別秋刀魚掘りをしなくてもなんとかなるよう調整してる模様。とはいえ、自分の場合6-5でほとんど収集した印象が強い。1-5とか、3-3は出るけど確率低め。周回しやすそうな3-2とか半分も泥率無かった。機種転換任務は、すでに改修済みの機体があったから楽だったけど…。
 ユイさん無理矢理シナリオ、実は読んでない。上記艦これの秋刀魚集めもそうだけど、最近めっきり寒くなって睡眠時間が長め。
 城姫クエスト、2期が始まったが、1期のレイドボス、Lv60程度しか進んでなくて、700位ぐらい。上記睡眠時間が長くなってイン回数が少なくなってるけど、やはりモチベーション低下は否めない。