アキバ冥途#9

 秋葉原でおこなわれるメイド祭りで、ヤラセシナリオに主人公側が従わなかったからいよいよ切羽詰まる話。主人公側の店長、ラストには殺されるんじゃねという気もするが、物語を混乱させる必要が無くなってしまうことをどう考えるかであって、もう用無しだから殺しても構わないであってもよいし、用無しだからこそわざわざ退場させなくてもどうせ物語は終わるんだから…であってもよいからそのへんはなんとも。どっちにしろ黒髪ボブとグループ総帥の対決はあるだろうし、今回の話はクライマックスのための準備でしかない。
 しかしやっぱり作品のメッセージ性がどこにあるのかよくわからんな。アベによって国内植民地化された日本と、この作品で描かれてる内乱状態とは様相が非なるものだし、アベによって中流から蹴落とされたかつての「一般人」が攻撃の対象となってるあたり、いちおうこの作品で描かれてるキャラは社会のプレーヤーではあるのでどうにも。まぁ別にこの作品、自分にとっては「面白がれる」要素がふんだんにあるんで何の問題もないんだけど、他の人たちはどういう評価なんだろうか。もうここまで荒んだ展開だと、視聴者はそれなりに救いのある結末は望んではいるけど、べつにHEまでは求めてないというか、BEであっても納得するだろうし。というか誰も結末の方向性を気にしないんじゃなかろうか。

ユイさんシナリオ全開放。

 今朝のホームキャラ好感度+でついにキャラシナリオ全開放の条件を満たす。なんか2周年の、後夜祭とかなんかでまだ+2は継続中だったらしい。
 最後のシナリオは直前のシナリオ読了と捕獲が条件なので、これはアイテム使ってさっさとクリア。直前に、イベントマップで手動にて捕獲させようかと思ったのだけども、それには時間的に間に合わず、他のキャラを捕獲させようと思ったらエロコマを倒してしまった。なので、今回は万全を期して1-1マップにて時短アイテムをつかってさっさと捕獲。まだラスト読んでないけど、それも含めて明日か近日中に読了分のレポートを上げる予定。