異世界おじさん#5

 異世界の話が大半に。なんか甥とその女友達が仲良くおじさんの過去話を聞くというスタイルになってきてる。ストーリーも面白いとは思うんだけど、結局のところ現在の生活という側面だと動画配信者としてのショボい話しか見られないのは、ちょっと惜しいというか、でも考えてみると現在の生活が波乱含みだと、過去話と同時進行なのはツラいからこれが正しいんだろうなという感じ。
 そういや氷女は@悠木碧なのな。こういう喪女のキョドる演技は絶品というしかない。

サマレン#18

 中ボスとの対決。なんかわかるというかわからないというか、今回主人公にとっては「自分のつまらないこだわりのために大事なものを喪う」みたいな構図になってるような気もするし、そうでないような気もするしで。たとえ歪な形であっても、自分にとってかけがえのない存在と実際に言葉も交わし、その過程で心を通わせることもできたというのは、現実にはあり得ないボーナスタイムのようなもので、それが失われて喪失感に苛まれ、やはりその歪な形で理不尽を他人に押し付けてた他者の気持ちを思い知ることになる…という形になっているんだけど、このシナリオだとそういう要素は希薄なんだよね。しかもループものという極めてご都合主義的な設定なんだから、あとからひょこっとという可能性も考えられなくもないので…。
 うーん、なんだろ?、退屈もしないし決してつまらないというワケでもないんだけど、なんかコレジャナイ感というか、突き抜け感の足らなさというか、もっとやれるはずなのに、なんやかんやの事情でワザと手を抜いてるというか、宇宙からの飛来体ってのも余計なコンフリクトを避けるための方便なんだろうかという気もするしで、どうにもこうにももどかしさが邪魔をしてしまうっていうか。