異世界薬局#5

 化粧品開発で閑古鳥の鳴いていた薬局が繁盛し、子会社化粧品部門まで客の貴族の出資でできてしまう有様。肌を白くするのに鉛白は既知だったけど瀉血は知らなかったから*1そのへんの部分かな。それ以外はまぁ。というか、TVショッピングの宣伝を見てるかのようで辛かった。もっと主人公の活躍を速く軌道に乗せるために特急の展開なんだろうけどこれでは薬学部分もドラマ部分も稚拙に感じてしまう。そしてここまで急いでも1クールの半分をほぼ消化して残りはあと半分なのだから相当に無理してると言わざるを得ない。自分の場合は生半可に知識があって、だからこそその知識と付き合わせて情報のアップデートができるから、得るもの全くなしということにはならないんだけど、ヘンな話、自分より知識が無い者は情報にもついていけずドラマにも感情移入できないということになるし、自分より知識がある者は情報部分もドラマ部分も全く得るものなしになるので、誰得企画なんだろ?という感じ。残り7~8話で、いろいろな症例を細切れにトラブルシュートするのだろうし、だとすると、ドラマとしての大きな流れというものはなく、しかも既得権益層との軋轢もあって、原作が続いているからにはカタルシスの得られる構成にはしづらいと思うから、後々大化けする可能性も考えにくいんだよなー。

漆黒大阪キタ

 このサービスを始めて間もないころに追加された、自分にとってちょっと印象深いキャラ。もともとが課金キャラなのでなじみがないのは当然なのだけども、漆黒版の城姫キャラは、配られることもあってチャンスがなかったワケではない。この漆黒大阪もいちおうなんかのイベントの第一期報酬100位以内で貰えたときがあったのだけども、自分躊躇して取りに行かなかったという。その頃は今のようにランキング争い激化してなかったのにな…。
 SSR確定11連ガチャチケのラストだったから、SSR確定枠できたみたい。ただ、嬉しいのはうれしいんだけど、本命は今日追加されたイベント特効キャラだったからそのへんちょっと微妙ではある。ただ、無料配布チケットで引いた場合、ガチャ特攻姫は通常のSSR城姫の出現率よりおそらく10分の一ぐらいの排出率だったはずで、逆に課金してガチャを引けば通常SSR姫の10倍の排出確率だったと思うので、まぁ無料配布チケットで引けないのは確率から言って当然といえば当然。
 今回のイベント、攻撃力8倍のキャラが設定されているせいか、雑にお任せ編成でデッキを組んでもレイド強敵をワンパンできてしまうみたいで、他の人もワンパンで走れば、その分そこそこ追いかけていてもなかなか250位ボーダーに遠いのなんの。本当にランキング報酬が欲しいのなら、つべこべいわず、とにかく走れという話なのだけども、どうしたものか。その辺の対策も含めてとにかく特攻姫を引いてデッキに入れたら、助っ人を選り好みしなくてもワンパンで走り続けることができてよかったのだけども…。
 まだ可能性はあるんだけど、今回も250位ボーダーは難しい予感。

*1:貧血状態になると顔面蒼白になるのはアタリマエなんで、そりゃそうだろうの域だが