リコリコ#9

 金髪ボブの人工心臓まわりの過去話。秘密警察の直轄組織のようなところで侵入者とかセキュリティザルじゃね?とか、その割に全然危機感ないとかうーんってなもんだけど、お涙頂戴のシナリオとしては特に問題があるというワケでもなく。
 ただ、人工心臓まわりどうするんだろ?といったところ。個人的には余命二ヶ月で倒れる展開のほうが深みが出ると思ってるし、だからこそあの金髪ボブをいなくなったら寂寥感がいや増すだろうということで、あんなに躁状態の性格付けにしてるんかなと思わなくもないので。ただ、二つとないと言ってはいるが、ああいう技術こそ日進月歩なので10年も経てば自己免疫反応だの耐久性だの全部性能アップしたものができてるんじゃね?という感じ。どっちにしろ人工心臓もダメになりそうなのに、なんでわざわざ壊すようなことをするのか、チビすけの言う通り殺そうと思うなら心臓に細工なんてせずに殺してればよいので、そのへんになんか含みがあるのかなとか。
 あとは使命かねぇ。まだまだ金髪ボブの使命がこれだ!と確定してるとも思えないし、余命二ヶ月でどう使命に向き合うのかとか、逆にその使命は命を賭してまでのものなのかとか、いろいろ考えさせる要素はあるんだけど、今までの流れからディテールはめちゃくちゃだし、かといってシナリオも展開としてそう突き抜けてるというワケでもないので、残り三分の一そう期待してもいいものやらどうやら。

エクハ#8

 水着を着てのバラエティ番組撮影と、次回の試合に向けての準備回。うーん、キャラ同士が交流を深めるとかいちゃいちゃするのはなんか予定調和っぽくて、シナリオとしてはパッとせんなという感じなのだが、案外現実のアイドル同士の交流ってあんなものなんだろうかと思ってみたり…。
 しかし個人的にはやっぱりディストピアだよなという感が深い。今回で+ラグビー、+ラクロス、+ハンドボールだろ…。でもって次対戦する相手は二人で全部それをこなすってことで、主人公側はそれでは手が回らないから人を増やしたのに、対戦相手はAIロボットで解決する方向って、これって日本の労働力不足をどうやって解決するか?って問題につながってそう。ちなみに日本の労働力不足問題は正直デタラメ*1だというのが個人的な感覚。
 いやまぁ一人に求められる能力がこれだけ多くて、それで彼女たちが得られるものってどれだけのもんなの?って話で、主人公は事務所に解雇されてそこからの挽回策としての大会参加なので、要するにアイドルはアイドルとしてちゃんと日の当たる場所に活動拠点があり、前にも言及した通り、スポーツも本作で描かれてないだけで、スポーツ本業としてやってる場所が他にあるわけで、ここまで多種多様のスポーツスキルを高めなきゃならないって、キャラ達は矢鱈前向きに頑張ろう!なんてやってるけど、これ冷静に考えたら地獄だよな…。いやまぁ逆にこれだけ多くのスポーツに取り組まないといけないのだったら、スキルも本業のように高められるはずがないし、それは他のチームも同じ事情のハズだから、素人に毛の生えた程度で、そこそこ見栄えがする程度にまでしかスキルは求められてないんかな…という可能性もある。しかしまぁ、企業が求める理想の社員像だとか、結婚相談所における婚活女子が相手の男に求める条件とか、もうホント冗談なんじゃね?という感じのと同じ匂いはする。さすがに今回のラクロスハンドボールなどのマイナースポーツを目の当たりにしたら、視聴者もキャラたちがどんな高い要求を押し付けられているのかわかりそうなもんだけど…。

カッコウ#13~18

 ヒロインズ三人と青春の楽しい日々を過ごして…。なんか忘れてたというほどでもないんだけど、#12を視聴して2クール目あるんだと安心して放置してた。連続視聴したからって側面はあるんだろうけど、1クール目のようなイベント的にそう大きな起伏があるように感じなかったのだけども、それだけに思春期特有のもどかしさとか自分のような年寄りにとってはもう戻ってこないあのかけがえのない日々って話がずっと続いていて、こう展開の妙というのは感じられなかったのだけども、重心の低い話で個人的にはしっとりとしながら視聴してた。妹ちゃんの兄と同じ私立進学校に行く決断のエピソードでは家を売る売らないの話になってて、あの親だとヤンキー世代という提示だと思うから、あーそれなりに昭和の価値観だよなーと思いながら眺めてた。妹ちゃんの動機はある意味不純ではあるんだけど、親としてはアレ応援してやりたいと思うのは、あの世代としては自然だよなーという感覚。あれから時代も下って、私立にも高校無償化の話になって補助が出るようになったし、とはいえ、本格的な進学校はあんま容赦なく高いところは寄付金込みで相当に授業料も高いと思うんだけども、大学に関しては自民盗が無償化と言い出して何事かと思ったら、卒業したら学費を後払いさせるってインチキになってるので、あれでなんで国民…というか庶民は怒らないんだろ?と不思議にもなる。ただ、今はもう中流層をアベが絶滅させてしまったおかげで、日本は階層社会に突入しており、おそらく主人公の育ての親のような境遇だともう大学進学は頭の中からすっぽりと抜け落ちてしまって貧乏人は学歴で成り上がるルートが絞られて、カネ持ちはカネ持ちで搾取上等!で、下層から掠め取ったカネで中等教育高等教育高騰バッチコーイという流れなので、これどーなの?って感じ。そのへんこの作品が貧乏人でも勉強すれば成り上がれるって価値観を保ち続けてくれてるのはなんか嬉しいというか、でもそれはおそらく貧困層には届かないんだろうなという残念感もあって複雑なところ。
 なので、この作品、ラブコメ要素があってそれで読者を釣り上げている要素はあるんだけど、なんのかんのいって社会問題とそれなりに真摯に向き合ってる態度が窺えるし、そのへん単純に下半身に訴えかける作風ではないのがなんか甘酸っぱい感じがして妙に心地よい感覚。

城姫絵クエスト探索イベント、ナニコレ?。

 っつーわけで、カッコウ~#18まで六話分連続視聴してる間、城姫クエストのイベントでずっと走り続けてたわけだが、なんか差を詰めるどころか離されてる始末。昨日今日と日中ずっと寝オチしててこれはいかんなと反省し、昨日は泳ぎに行ってたのを今日はなんとか行きたい気持ちを押しとどめていたわけだが、今300位を超える程度の順位で、250位ボーダー達成できるように思わないというかなんというか。助けてくれというのが正直な気持ち。ガルフレのふむふむもほぼ手付かずだしなぁ。

*1:ここでは深く立ち入らないが