異世界薬局#6

 主人公が宗教のヤヴァイ人に目を付けられるの巻。なんかワロタ。困ったときはスグに魔法に頼るので、自粛警察が来たのかと思ったwww。今回の妹ちゃんの話、足を漬けるだけっていったのに離岸流に流されてるとか、魔法を使うよりなによりオマエやるべきことが先に山ほどあるだろうといった感じ。若い女の甘えに抗えず、目まで離しておいてそれで窮地に陥ったから魔法ってオマエ…。
 宗教の話もよくわからん。いちおう史実の西洋史をお手本にいろいろファンタジーを組み立てているっぽいが、エンプレスが皇帝位を教会から任じてもらってるのならば、主人公のやり口に宗教が口を挟む展開になるだろうし、皇帝位が宗教とは独立した関係にあるのならば、宗教ナニそれ喰えるの?で終わる話。病身で余命幾許もない結核患者だったエンプレスに宗教関係者が寄り添ってもいなかったし、エンプレスの無事を神に祈るってシーンもなかったから、おそらく皇帝位と宗教は何の関係もないように思われるが、そのへんは描かれてないだけで設定としてちゃんとあるという話なのかもしれず。
 うーん、どんどんダメになる感じ。今のところ結核を何とかする回が頂点だったような。今回、なんかあの世界の難病と闘う話もなかったし、次回以降にちょくちょく治療や問題解決の話をやるのだろうけど、アニメシリーズとしての山場はどう作るんだろ?という感じ。

城姫クエストイベント終了寸前、250位ボーダー諦める。

 今19:45頃。250位ボーダーが15億強、自分のptが14億弱と、一億以上の差。特効アイテムが4~5個なので、残りを使い切っても追いつかないし、特効アイテムなしでは一回のゾーンで二千万か三千万ほどしか積めないから、実質ムリというのが明らか。以後は300位以内の施設報酬を念頭に置きながら、のんびり最後まで走るつもり。
 やっぱり寝堕ち。それでも夕方に10億は積めていたのだが、その時点でも250位ボーダーは14億だったから、かなり厳しいとは思ってた。今日一日中張りついていれば2億とか三億は余分に積めたとは思うが、今まで毎日寝堕ちしてたのに、今日だけ寝堕ちしないってこともないだろうし、昼間は壮絶な暑さでやる気も起きなかったと思う。とはいえレイドイベント250位ボーダー15億以上って、このサービス始まって以来のブッチギリ最高値更新じゃね?。自分もレイドイベントで後半強レイドボスをLv400以上まで育てたのは初めてだと思う。今回強敵レイドボスがワンパンで倒せるのはいいのだけども、ゾーン中に数倒しちゃうので、召喚用アイテムの欠片がスグ払底するのがキツかった。これを欠片ボスを倒すのに、泥率高い特攻姫を助っ人に呼ばないといけなくなるし、今回割とその特攻姫を見かけはしたんだが、強化普請してないのもよく現れたし、仲間登録してる人のうちの一人が、ガチャ特攻姫でもないのに、Lv13で改修を止めてるフザケタ人もいて、しかも武将で中途半端にpt倍率をあげてたから、候補の筆頭に上がることが多くてウザくてたまらなかった。
 まだイベントは終わってないからアレだが、ラスト三日ぐらいは二時間ぐらい余分に走ってptを積み上げたら2億ptぐらいは積み増しができたとは思うから、やろうと思えば報酬姫を取るのが不可能だったという範疇ではない。でも一日このゲームに2時間もつぎ込むのは生活破壊ジャネ?とも思うんで、そのへんはまぁ。盆休みで人も増えてるだろうし、その増えたユーザーが費やす時間も長くなるのは当然で、去年と同じ傾向だったから、なんだかなーといった感じ。

っつーわけで、城姫クエストイベント終了。

 80位3795927978pt、150位2513843688pt、250位1688295039pt、300位1392983931pt、500位726314176pt
 うーん、上記エントリーをあと、そのまま触らずに放置してたら300位も危なかったところ。結局特効アイテムをまだデイリーミッション完遂で取ってないのを除いて、残り4つをブッパ、15億には遠いけど14億は優に突破した得点でアガったのだが、これで250位ボーダーとの差は約2億。特効アイテム無しだと、ゾーン10回分とは言わないまでもそれに近い回数入っておかなくちゃならない換算だった。やはり三日間余分に2時間張りつきはそう見立てとして間違ってなかったかも。
 しかしなんだな、無料ガチャチケで特攻姫が入手できなかったのはまぁ当然にしても、武将チケでも30%ユニットも引けず、いちおう手持ちの中特攻姫最大改修(Lv150)を10%武将を付けて一回も助っ人報酬として特効アイテムが貰えなかったのも時代が変わったなという感じ。やはりガチャ特攻姫を据えておかないとだろうね。まぁ上記ほぼ未改修の中途半端な城姫を助っ人に出すのも、結局のところ目玉報酬はすべてランキングのこのサービスにおいて、自分以外はほぼ敵なのだから、嫌がらせをしておくべきというのは当然の戦略ではあるんだけど、なんのかんの、サービス自体にヘイトが溜まらざるを得んわな。課金を促すシステムなのも商売なのだからだし、艦これにランキング要素はあってもイベントでは他のユーザーは敵ではないので、あのしちめんどくさいシステムでもついていけるのはそのあたりかも。というか、艦これの場合、敵はユーザーをなめ切ってる運営だったりするんだが。
 個人的にはランキングのボーダーが緩和された方が良いというのは前から思ってることではあるんだけど、実際問題この熾烈なランキング争いが多様な参加者を生む盆のような季節的な一過性の物だったら、ちょっと緩和も難しいかなとは思う。
 しかしこれだと次回のイベントもキツそうだな。早めに見切ってゲームに時間を取られないようにするのが吉だと思う。