ヴェルメイユ#9

 実技試験の結末と筆記試験前までの話。強大な魔力を主人公は持っていると今までしつこく説明されてきたのだから、魔力を注ぎ込まれた水晶がどうなるかなんて、アレ以外の展開があるの?ってぐらいなので、そのへんはむしろクソシナリオなのだけども、そうではなく、今回自分が色めき立ったのはその時のおねえさんの「そうじゃないだろ」というセリフ。あー自分はこのセリフを聞くためだけにこの作品を視聴してきたんだろうなと思うほど、あのセリフで満足してしまった。主人公に使役される立場でありながら、オラクルとして振る舞うその関係性が、まぁこの作品における二人を象徴してて、それはそれで悪くはないんだけど、やはりそうではなく、人に与えられた課題をそつなくこなすだけで満足するんじゃなくて、目の前の課題がどんなものであろうと、それに取り組むことで常に自分の殻を破って成長していく、そういうジュブナイルとしての極致がここに描かれていて、あーなるほど、物語としてのクライマックスではないが、二人の関係性を描いていよいよ本題に入るそのタイミングでこれか…と思うと、おそらくスタッフもこれがターゲット層である中高生もしくは成長過程のM1F1層に向けてのキモと考えていたんだろうなとかそんな感じ。

一番光れ~#8

 今回のふむふむのお供。幕末の新選組をモチーフとした浪花節新選組は題材としてもう珍しくもなんともないのだが、不思議と自分はあまり視聴してこなかった。放映初期に、勢いだけの作品みたいな感想をどっかで見てて気にはなっていたが、今回意を決して最新話まで視聴。
 全体的な構造は三文芝居ではあるんだけど、なんつーか、勢いだけの作品ってのは自分にはそう思えなくって、この作品では新選組の主要人物が架空設定ですでに死んでしまい、それを悟られないよう罪人で置き換えた…という部分が突飛な感じはするが、シナリオはむしろそつがない印象。とにかく無駄がないのよ。その弊害として、伏線張って超展開という驚きもなければ、間をしっかりとって感情表現をするってこともないので、余韻に浸るってこともなくって、そのへんスピーディーに話は進むんだけども、ダイジェスト風味かと言われると、上記の通り基本がお涙頂戴なので、そういう感じもしない。架空設定で、主人公たちはオリキャラではあるし、史実の人物と関わらせて存在感を高めるというありがちなスタイルではあるんだけど、妙に違和感がなくって、オリキャラも史実キャラも馴染んでる感じはする。そのへん手慣れたライターなんだろうなという感じ。
 あとねー、どう考えてもアベ政治批判要素だらけ。制作会社は「pet」のジェノスタジオで、冒頭のバイクの疾走シーンであーそういやそういう製作会社あったなという既視感。アニメ制作会社と企画会社のトップが同じ人で、フジテレビ出身のヒトらしいが、資本関係は全くないらしく、そのへんは不思議な感じ。EDで現代の京都の風景が実写で出てくるんだけど、まぁ要するに現代の「都」という記号だよね。昔の出来事をモチーフに持ってきてるけど、実際言いたいのは現代のことなんだよという提示。
 なんやろ?、自分あんまり幕末の闘争は詳しくないんだけど、寺田屋事件だの池田屋事件だのといった史実もモチーフに持ってきてるんで、もちろん史実とはかけ離れたオリジナル展開とはなっているんだけど、こう刀が柱に食い込む描写があったりして、史実を知っていれば、あ、あれがモチーフなんだろうなとわかる仕組み。なので、なんというか、史実の権威にどっかと乗っかっているわけじゃなくて、これはあくまで架空の話で史実をうまくアレンジしてるだけなんですよーみたいな態度は、軽妙に感じて個人的には楽しめるようになってるんじゃないのという評価。
 メッセージとして重いものがないわけではないんだけど、あくまでエンタメ作品でありフィクションなんですよという立ち位置を崩さないので、妙に色気を出してないところなんかは視聴していてストレスを感じないので思ったよりそこそこ楽しめる感じ。

というわけで、ガルフレふむふむ終了。

 いちおう10分前ぐらいにはLv100を達成してほぼ4マカ確保で抜け。終了直前は3700位台だったので、3000位以内のフルマカはちょっとムリ。昨日は午後何時間か走る余裕があったのに、城姫クエストの精神的な疲れが残っていたのか、ほぼ手付かずだったので、余分に2~3時間ぐらい走ってたら3000位以内ぐらいは入れたような気もするが、上位SRがクロエの姉妹水着ペアだったし、難しかったかも。やはり前回のふむふむがホントやる気なかったというか散々な結果だったのだが、よくよく考えてみると城姫クエストをやり始めてからあんまりふむふむで上位を狙う機会は無くなったような気はする。結局時間の食い合いなんだろうね。艦これも今月はクォータリーの〆月なんだけど、EOや任務のほぼすべては先週までに済ましており、ウィークリーも今朝までに残り1-5×3回のみになっていたから、今日はほぼすべてふむふむに時間を充てられるというのが大きかったように思う。月末のふむふむとカリスマ、カリスマもそこそこ時間を取られるが、やはり圧倒的に張りつかされるのはふむふむなんで、時間の確保が勝敗の決め手かねぇ。

ルフレレイド、報酬293だが最上位でどうすりゃいいの?。

 最近イベント報酬になかなか来ないなと思ったら、レイド最上位にきた。下位SRなら確実に四枚取り、1マカでフルセット揃えるだけのリソースがあるんだが、最上位は一階も狙ったことがないのでそうすりゃいいのか全然ノウハウがない。
 絵は格別優れてるって感じではないんだけど、テーマが運動会なので体操服と293の相性が抜群だし、奇を衒っておらずオーソドックスにまとまってるのでぜひ確保しとけってポーズ。いちおう2枚取りを狙う方向性で行くのだが、下位SRは最終ランキング1500位なのに対し、上位SRは二枚取り500位なので皆目見当すらつかん…。1000位で一枚は取れるのだが、バッジではもう一枚しか入手できないので最終進展できないんだよな。