萌妻食神~#12(1期のみ)

 なんか話題になってるっぽい大陸アニメを今更。
シンデレラシェフ 日本語字幕 - YouTube
 放映開始時かどうかは覚えてないが、ずっと前に#1だけは視聴してて、なぜか今回#2まで頑張って字幕なしで視聴してたのだが、視聴中検索したら日本語字幕版がみつかったから、これ幸いと結局完走までしてしまった。
 ストーリーはオーソドックスなラブコメ歴史小説のミックスっぽくて、超展開みたいな面白さはないんだけど、まぁ自分の大陸アニメ視聴の動機である、あちらの文化もそこかしこに確認できて割と満足した。最近のコストをかけた大陸アニメと比べると、動画の枚数も少ないし、一枚一枚のつながりもこなれてないので、そのへん気にする人は引っかかるとは思うが、個人的には興味の方向性がそこにないのでオッケーみたいな。ただ、調理シーンはなんか気合が入っていて、皮蛋を作るシーンとかえらい珍しいなと思いながら割と収穫が多い。
 まぁなんというか、旅をしていてトラブルにあうとか、料理勝負をするだのといった要素は、あ、これ中華一番だわと思ったのだが、まぁフツーにジャパニメーションの影響を色濃く受けてる。原作はネット小説らしいが、検索するとドラマのほうが人気っぽい感じではある。構造的にもおおきなおねえさん向けで、中国人もこんなラブロマンスに憧れているんだなと恋愛観に共通の要素を見つけたりするんだけど、往来で大げんかしたり機嫌を損ねるとぶちゃむくれだったりと、明らかに日本では忌避される行為が散見されるので、そういう文化の違いが楽しかったりする。というか、中国嫁もエライめんどくさいんだなという感じ。
 ドラマの方は完結してるようだけど、アニメは今3期の放映中。いちおう録っておいてるけど、やはり意味が分かった方が面白いので日本語字幕のついた動画がこのようにオープンになるまで待つのかな?自分。