魔王さま#7

 現世に迷い込んできたかつての配下を追い返すの巻。包摂がテーマなんだろうけど、個人的にはこの手の話はこの作品には期待してないかなぁという感じ。で、ょぅι゛ょ、もう子育て要素がかなぐり捨てられてるように見えるが、とりあえずのトラブルシュート完了で、次回あたりから修理された下宿で子育て要素再開なのかも。

プリマドール#8

 喫茶店のオーナーを主人公とワンコが二人して救いに行く話。どうせ連れ去られた先の舞台は満洲当たりだと思うんだけど、爆竹まで出してるのに、頑なに中国人らしいキャラは出さないという決意。
 今回の話単体でなんかのメッセージがあるというよりは、今までの蓄積があって、さらに今後の展開につなげるというところで大きな伏線が込められてるのかなといったところ。
 とはいえ、主人公の謙遜は、昨今流行の成果を上げたんだから出世させられるべきとは正反対の方向性。自分の経験でも自薦管理職に当たってロクな目に遭ったことがない。しかも割と評価の高い管理職は大抵他薦という噂で、他部署ばっかだったんだよな。自薦管理職の成果って、大抵他人の成果を横取りして水増ししてるし、そういう性分なんだから部下に対する当たりもキツい。職場全体のことを考えてないから、大抵場が荒れるんだよな。主人公のように自分の出世のためでなく職場全体のことを考えると、その場での仕事がやりやすくなって部下が成果を上げるようになるから、それに押し上げられる形で本人のマネジメントの成果となり出世…となるんだろうけど、世の中がキツくなるとそういう管理職は減っていくのが常で、不幸にもそういう管理職に当たったことがないという…。