エクハ#5

 新キャラの加入に待ったがかかる話。野球をやったことが無くて、!という感じだったのだがソフトボールをやってたでなあんだという。でも本人は家が剣道の道場で、本来継ぐはずだった父と兄が交通事故で死んだから、そのあとを継ぐべく猛烈特訓中で、加入に関しては絶賛お祈り中というところ。
 まぁOP映像で加入してるのは既に分かってるからなんのかんのいって解決するんだろうということだし、あんまり「無理筋なのにどうやって加入させるのか」といった楽しみもあまり期待できない感じ。ただ、もう道筋はついてるようで、剣道で師範の資格を得るためには剣道四段をとらなくてはならなくて、それが激ムズかというとそうでもないのだが、級位・段位認定試験を順番にクリアしていかなくてはならないので時間がかかるということ。小学生や中学生から始めてる人で、高校生で四段を取ってる人は珍しいぐらいだから初めて一年かそこらのこの新キャラだと三年以上はかかるんじゃないかな。しかも他の道場に通ってる風でもないし、祖父に教えてもらえるとはいえ寝たきりっぽいから手合わせはしてもらえないだろうしで。今は門下生もいないということだけど、実際問題この新キャラが師範になるにも時間がかかり、そこから門下生をまた一から集めるって正直可能性があるとも思えないので、道場をたたむための準備はすでにできてるように思うから、まぁそのへん加入のためのエクスキューズは十分ってところ。
 試合中のボールの描き方が巨人の星かよ…だし、他に先行例があるのかもしれないが、試合に勝ったらステージってのはウマ娘かよとは思ったので、やはりあんまり新奇さは無くてパクリというか、パロディ満載やなといったところだが、不思議なことにそんなに忌避感はない。
 しかしなんだな、スポーツとアイドル活動を融合させてるってところは、スポーツにもアイドル活動にしてもある一定の年齢限界があるということではあるんだけど、今回の新キャラの母親のセリフにもあったし、これまでのキャラ達のマナーを見ても、ちょっとした職業というよりは高校生の部活動みたいなものに見える。大会の主催者には、広告収入とか放映権だとかそれなりの実入りがあるようにあるように思うが、参加数が多いし、負けたらそれっきりだしで、選手というかアイドルたちは参加料は払っていても、賞金以外になにか主催者から給料みたいなものを貰ってるようには見受けられないから、そのへんなかなか厳しい世界のようにも思える。

キたのはこっちだった。

 コラボ初日には散々手持ちのチケットや石を消費して爆死したのだけども、実はあれから一日一回だけチケットで引いてた。で、来たのが猟犬のほう。個人的には二丁拳銃のほうが目的だったのだけども、スキルを見ると猟犬は単発特大攻撃、二丁拳銃は全体攻撃なので、今のこのサービスの特性を考えると全体攻撃は使いにくいから、戦力拡充になる方向性にはなる。まぁ全体攻撃の方も弱くはないのだけども、スキル2を蓄積してスキル3を撃つことで最大化みたいなので、手動で戦闘するならそれなりに頭の使いどころではあるのだが、自分のプレイスタイルだと基本周回しかしないので、自動プレイだとこの煩雑さはややこしいだけ。ただ、単発特大攻撃ユニットはATKが大きめに設定されているけどバランスを取ってDEFは低めなので、大体戦闘から脱落させないためには補助ユニットの介護が必要となる場合が多い。
 コラボイベントはしばらく続くけどコラボ集中期間は本日で終わりの様相なので、これが毎日諦めずに引いたご褒美だと思って、もう一枚との欲はかかず、これにて終了。まぁわからんけど、二丁拳銃のキャラシナリオはどうなるかわからんのだけども、おそらく猟犬の方は坊ちゃんとだろうからなんかワクワクしないんだよね…。