恋せか#12

 メイン二人が痴話ゲンカをしてしまい、ヒロインの負の感情が最強の怪人を生み出してしまう。それに歯が立たなかった両勢力だが、ヒロインの機嫌を取る行動にこっそり気づいたヒロインと主人公が力を合わせてその怪人を倒してEND。
 エピソードとしてはしょーもない内容なのだけども、まぁ特撮もののお約束というか、互いに敵同士だった主力級のキャラが手を取り合って共通の敵に立ち向かうというシチュエーションを持ってきて盛り上げて終わったという。物語はまだまだ続くENDなのだが、これで中途半端にちょちょぎれてる感じはしないし今後もお幸せにといった感じでスッキリ終わったと思う。
 しかしタイトルからして間違ってるというか、世界征服の前に恋しちゃってるジャンというわけなのだけども、そのへんは他でもそういうタイトル付けの作品があるので、これもそのへんのフォーマットに従っただけという。なんてことはない作品のように思われるんだけど、ドタバタラブコメディながらテーマ性はこう肩ひじ張らずしっとりとした感じで個人的な印象は悪くなかった。最後で市民社会に被害を与えてたけど、悪の組織と正義の味方が何のメタファーかよくわからんうちに、和解だのといったイシューがどの程度訴求力を持つのかよくわからんところではあるが、両者がいちおうは同じ日本内の文化習慣を背景に持っていそうなところから、ちょっと混乱しそうな感じではある。今だと悪の組織=ロシア、正義の味方=日本みたいな見方ができなくもなくて、そういや知床遊覧船の行方不明捜索でもロシアはやけに好意的に協力してるし、ウクライナ戦争が始まった当初も、トヨタファーストリテイリングなんかも本気で撤退しようとはしてなかったから、近いとは思うものの、ただ、この作品の一般人が両陣営の対決を見てワクワクしてるのを見ると、やけにロシアに敵対的な日本人を見かけるあたりなんか現実のほうばバカ揃いだなぁと思ってしまうが、まぁそれは別の話。
 なので、どの勢力が何のメタファーかとかあまり気にせず、もっと一般化した感じで眺めていた方が気が楽なんかなぁという感じ。個人的には楽しめたよ。

じゃんたま

 #11まで視聴してたのだけども、これが最終回だったと今更気付いた。で、特に言及することもない程度。ショートアニメで一発ギャグというか、ひとひねりできる尺で、このジャンルだとその一発ギャグでクスっと笑えたらそれで勝利条件は満たしてると思うのでその範囲において楽しめました…といったところ。何本かはお笑いではなく、なんか考えさせられる内容だったのもGoodだったかな。

3rdQ2022アニメ新番チェック

 いつものことではあるが、大したこと書かないよと宣言しとく。
 しょぼカレを参考に半分以上は公式ページに行ってイントロあたりを確認したが、正直よくわからんといったところ。まぁキービジュあたりでもグッとくるものがなかったというのもあるんだけど、これだけ視聴してくるとあんまり公式ページでの印象はアテにならんというか、それより自分の直感もアテにならんなというのが大きい。とりあえずの方針として気になったものはなるべく拾い上げるようにするという今期あたりの方針をまたとるか…という感じ。
 続編が割と前作の印象からイメージしやすいので放言しとくが、いちおうはたらく魔王さまとかのかりは確定かな。はたらくのほうは何年ぶりだよ…といった感じだが、逆にこの作品は当世バイト事情みたいな側面があったから10年ほどのブランクが、世の中の変化をどう捉えなおしてるか?という見方ができて考えるネタには困らなさそう。
 ストパン軍楽隊はまぁ見るけど…あんまり期待はしないなといったところだろうか。オリエントは話が単純だけど勢いはあるのでとりあえずチェック。うたわれるものは1期は視聴してるけど2期はおそらくしてないからスルーだと思う。実力至上主義はよくわからん。視聴してたはずだし、動画は確保していて視聴済みの痕跡アリなんだけど内容が全然思い出せん。まぁちょこっと視聴すれば思い出すだろうが、まぁこの続編は確保はしとくつもり。RWBYはいちおうチェック。1期は視聴したいと思っていたがおそらくしてないハズ。友人に感想を聞いた記憶はあって、ジャパニメーションリスペクトで作られていて、内容は日本のアニメに遠く及ばないというものだったからおそらくそれで断念したのだと思う。で、氷雪帝国はあちらのプロダクトではなくて設定を借用したオリジナルで、虚淵が参加してるからまぁハズレは無いんじゃないかと。
 続編ではない奴はまぁ視聴しながら追々みたいな。正直ビビっとくるものは見当たらなかったのだが、上記の通り未知数なだけでといったところ。アイドルものが相変わらず多いなって感じで、これは割と満腹気味。ヒロたるをなんで視聴したのか自分でもわからんけど、イントロ見てアイドルが主人公ではなかったというのが大きいかな。ラブライブ犬HK放映モノ以外は確保してるけど、全然視聴意欲がわかない。別に見たくない…というよりは、今からチェックすると時間が…みたいな要素の方が大きい。とりあえず1期のやつは視聴したいけど…。