しゃちされたい#11

 OP映像ではずっと登場してたのに、今までずっと出番がなかった鬼娘の登場。可愛いを愛でるだけの今まで通りの展開なのだが、上記新キャラ登場で不穏なセリフ。でも次回最終回。
 ん~、主人公も隣のイラレも、もうこの状態だとシンママのような気もするが、お勤め人が子供を保育園に預けないのも、イラストレーターでずっとやってく決心をつけるのに子供を作るはずがないので、それも違うんだろうなという感じ。お年玉が10円玉で、それも自分が欲しいものではなく賽銭が得られたから初詣に行けると喜ぶのはさすがに出来すぎ。でもそういうファンタジーが心和むのも事実。
 こういうものの種類だと仙狐さんを思い出すが、ファンタジー色の薄い本作の方がなんか落ち着くような気はする。似たような作品だとは思うけどねぇ。

パリピ孔明#12

 まぁフツーに孔明側の勝利でEND。アレ、これで終わり?。面白かったのは面白かったけど、なんか予定調和気味にフツーの出来だったなという感じ。2クールはあると思ってたからなんか拍子抜け。原作はまだ連載が続いているけど、アニメとしてちゃんとキリの良いところで終わってるし、まぁ別にこれでも構わないんだけど。
 しかしアレだな。原作にあるからそのままアニメにしたんだとは思うけど、ラップの兄ちゃんのパートは無駄とは思わんけど、個人的には歌姫のイケイケドンドン展開を見たかったから余計なオマケみたいに感じる。いや、ラップの兄ちゃんが包含するターゲット層もいるし、歌姫と競合しない形で別のテーマというかメッセージはちゃんと伝えられてるから、意味はあるんだけどサ。
 赤壁という最大の故事を持ってきてたから、あーこれ以上の盛り上がりはないのかなという気がしたのでもしかすると本当に1クールで終わりかもという気はちょっとしてた。まぁ分割で続編があるかもしれんし、でもまちカドまぞくや盾勇が長いブランクを挟んでの続編でなんか熱気を失ってるように感じるから、続編あっても勢いはないかも。