式守さん#8

 ヒロインが圧倒的正妻力でクール系バレー部美少女を撃退する話。なんかキレイに仕上がってたな。原作が4ページ完結のショート漫画だったと思うが、それでもつなぎ合わせでここまで整えられるのはちょっと驚いた。さすがにストーリー上そういう可能性はないと思うが、たとえヒロインがクール系バレー部の意図を知ったうえで、心を折りに札交換を申し出た…ということであってもそれはそれで話は成立するしそっちのほうがヒロインつえーなという話にもなるのでちょっと感心する。いちおう外形的にはキレイごとで整えているんだけど、ヒロインにも不安や嫉妬で心の中はドロドロしてるんだろうなというのが垣間見えるのもGood。まぁ美男美女のリア充が二人の世界に閉じこもってイチャイチャしてるのを見せつけられてるだけなんで、そういうスパイスとして心の闇の部分がないと中身スッカスカで見るに堪えないだろうとは思う。男の方は優男金と力は無かりけりなので、生活の心配のない生徒時代だとこれで済んでいるが、社会に出て甲斐性がなく女の強さに頼りっきりになるとなかなか美しい物語に仕上げるのは難しいとは思うが、そういうのは最初っから除外されてこの物語が作られているとは思うので…。
 あと男の不幸設定どこ行ったんだ?と思うが、個人的にアレは要らない設定だと思うので、キャラクター性のみで勝負する構成は良かったと思う。
 しょぼカレ見たら、いちおう全12話あるらしい。タイムスケジュール的にいうと、前中後編の中編が終わったところだが、ストーリーとしては単調ながらよく持ちこたえてるなという感想。原作自体が上記の通り細切れなのに、再構成してそれなりに見られるものになってるという感じ。

スパファ#9

 弟が自滅して撃退される話。主人公が弟の上司に化けるとかなんか胡散臭い感じはするが、まぁフツーに面白いといったところ。ディテールにこだわっても仕方がないし、なんか出来は良いけど特色があるか?と言われるとそうでもないかなといったところ。

くノ一ツバキ#9

 ギャルの妹分を抱えた班の話。まぁ別に次期があるのなら今期で話が進まなくても構わないのだが、あと後編で話はまとまるんだろうか?。未だにキャラ紹介やってるからには2クールあるように思うが。
 何気にエピローグのギャル語による会話劇が面白かった。なんか前衛的なお笑いにありそうだよね…。

カッコウ#7

 新キャラの男を加えてメンバーで鎌倉遠足に行く話。なんかすっかり親が出てこなくなったなー。恋愛要素より家族要素の方がこの作品の特色だと思ってるので、そのへんも忘れずに描写してくれると嬉しいかな。紫髪の家を継ぐ継がないあたりも深掘りしてくれるとありがたい。なんかハーレム展開胸糞とかちょっと思ってたんだけど、紫髪については、おそらく彼女を狙ってる同級生はタダの恋愛感情のみで見てるのだろうし、主人公は勉強で勝つという、恋愛感情以外のむしろ彼女の境遇を考えたらそっちの方が切実なので、それでお眼鏡に適ったんだなと思うとなるほどと思ってしまった。昔だったら想い人の気持ち抜きでやれスポーツで他人に打ち勝つだとか、学業で成果を収めるだとのいった、そういうなんらかの努力の結果としてのトロフィーワイフって、女の人格を無視するということでそういうのは勘違いヤローという物語が多かったのだけども、そのへんをうまく処理してる感じ。