RPG不動産#11

 暴走した火竜を止めるべく不動産メンバーが何とかしようとする話。次号予告ではどう考えても棺桶に入っているとしか見えない主人公のカットで終わるし、なにやら不穏な空気は漂うが、まさか本当に主人公が死ぬとも思えずでなんとも。
 火竜が暴れてたのは出産の地を探すため…という提示に、あーそこで不動産と絡めるのか…と思ったんだけど、これもどうなるんかね。ヒキのシーンではほぼ無音にする演出だったし他のキャラ絵もほぼ止め絵。

 しかしこれ以上はないというほどの濃密な時間。今回は全編にわたってシリアス展開なんだけど、
 なんのかんのいってコメディなのだが、ホントなんなんだろ?。軽妙な語り口でシリアスを主張…とでもいうのか、どうしても心に残って二度見してしまう。

村人A#11

 もっと歳をとった自分が前回の敵だったというお話。いわばループもののいろんな段階の自分大集合って感じだが、アイデア自体はそこそこ面白いとは思った。が、なんかタイミングが遅すぎやしないか?という気もするが、そもそも原作でこれがメインなのかどうかもわからず、とりあえずアニメ化するにあたって、シリーズ全体でのメッセージ性とかテーマとかを中心にシリーズ構成を組んだのではなく、とにかくこの作品のウリを詰め込んだという感じなのかねぇ。いちおう最初からして主人公が後代に転生するという話で、その転生先のキャラがかつての自分が直面したターニングポイントに戻される…というのは確かに時間と転生についての壮大なテーマとはいえるんだけど、これを中心に組み立てるんだったら前半の学園パートは正直要らんような気はするが…。

盾勇2#11

 話の整理と、追いかけていった仇敵から反撃を受けるの巻。「波」に関して話が集約されてきてようやく話の筋がスッキリしてきた感じだが、個人的には世界の危機を救う勇者というテーマにはあまり興味がないのであーやってるやってるぐらいの感覚。というか、主人公がこの世界でルサンチマンをこじらせた部分がこの作品のポイントだと思ってるぐらいなので、ようやく得た理解者というか家族にちかい仲間を失うとかすれ違うとかで瞬間湯沸かし器になる展開の方がのが1クール目に比べてよわよわだがよっぽど見どころがあるとは思う。まぁなんというか、人間の行動原理は、世界を救うだのと言ったきれいごとよりも、怒りとか怨みの感情にドライブされるってほうがよっぽど人間臭いよな…というところだが。

であいもん#11

 下萌えとぜんざいの巻。過去話沢山してVDも少し。これだけ紹介してたら娘の父親を次回登場させるのかも…という気がしないでもないが、尺からすると唐突だしよくわからん。まぁいつも通りのお涙頂戴…だったがちょっと薄目。