式守さん#9

 正妻力で男の友人やバレー部クール少女にダメ押しのマウンティングをかける話。なんかヒロインのしたたかさをこれでもかというほど見せつけてくる感じ。男の友人にも嫉妬にも似た圧力をかけてれば、当然他の女もNTRしようとは思わないだろうし、ひそかに男に思いを寄せていた女にも温情をかけてれば、義理立てしてやはりNTRしようと思わなくなるわけで、これって結構世渡り上手じゃね?という気はする。まぁ素直に女としての弱さを友人たちに見せるでも、バレー部クール少女は自分のパーソナリティにコンプレックスを持っていて、それをヒロインが解消すると受け取っても構わないんだけど、どう解釈をこねくり回しても、ヒロインは可愛いだけじゃなくてかっこいい=ヒロインは無敵という設定からして、魅力を少しも減じないので、そのへんはよくできているのかも。
 しかし、今回のゲストキャラなんなん?。ハイレグボディスーツに腰パンとかエロいにもほどがあるんだけど、正直なところ女子高生があのファッションをするとは思えないんだよなー。ただ、自分が見てないだけで実在してるのかもしれん。山行き直前の買い物でヒロインがエッグい水着を着るかも…といい、なんか油断してるとこっそりエロネタが紛れ込むので侮れん。

くノ一ツバキ#11

 アイドルとモテについての巻。まぁ全然ストーリーが進んでないってことはないのだけども、元々が忍者村の日常だし、キャラの紹介で最後まで突っ切んの?という感じではある。高木さんのように続編があると考えないと、この1クールで終わったらおそらく視聴者ポカーンだと思う。ちょっといいエピソードの積み重ねだけど、高木さんのように動物としての感情の昂りが得られるわけではなくって、そのへんまだまだ前作を超えるものは見当たらないのだが…。

スパファ#11

 娘が星を得る話。うーん、超能力を使って人助けするという話なのだが、なんで病院構内のリハビリプールで溺れかけた男の子の危機だけ娘の電波アンテナに引っかかるのが不可解。前にも超能力の使い方が恣意的と述べたけど、人が多くて雑念の多い場所ではその念の強さに娘が精神的に参ってしまう描写もあったし、おいしいところだけつまみ食いなのは、まぁ話立てとしてわからなくもないんだけど、ちょっとフェアじゃないよねという。
 なんか子供パートは個人的に当たり外れが大きい感じ。親の視点でのほうがなんかしっくりくる…のだが、それも自分が歳を取ったからなのかねぇ。他の作品だと子供が未熟でも、あー子供とはこういう失敗をやるものだ…物心つく前だから仕方ないと思うものもあれば、あまりにお涙頂戴のためにご都合主義的で肌に合わんと思うものもあって、その差はどっからくるんだろうな。

カッコウ#9

 主人公が紫髪とは公園で、許嫁と妹とは釣りデートをする話。うーん、妹ちゃん、ずっとそばにいてそういう付き合いをしてきたのだからそういう態度はわかりはするんだけど、それは争奪戦では不利なんだよーみたいな。まぁ話としては関係性を維持して読者になじませる踊り場的展開なのかね。構造的にはやはりヒロインズがそれぞれの方法でアプローチはしてるんだけど、そんなに大きな変化は今回では見せてないけど。
 しかし、小アジは大物釣りの仕掛けでは釣れないんだけどな。針の大きさがそもそも違うんで、小アジは寄ってもこないハズ。

サマレン#10

 廃病院の調査と敵とのバトル。なんとなく話は進んでるけど、若者集団でのつながりの補強程度ぐらいにしか今回の話は進んでなかったような。小説家の先生とのつながりが切れていてダイジョーブなのとは思うが、そのへんはストーリー上の都合なんで特に問題があるわけでもなく。

おにぱん#10

 動画配信の巻。最近のコメディアニメって、このネタ好きだよね。この回はホラーを混ぜて独自感を出してたけど、それ以外はほぼフォーマット通り。最近の小学生の成りたい職業にユーチューバーというのがそこそこの割合いるようで、なんで職業?という疑問もあるが、それなりに視聴者にフックするのかねぇ。いちおうこのホラー仕立ては子供に対する警戒も込めててそのへん抜かりはないなという感じではあった。