村人A#9

 主人公とヒロイン二人、何の因果か主人公が転生する前よりもうちょっと前まで遡ってしまう話。なんか主人公が魔王だった頃の親友だというガサツな女エルフ?に何らかの関連とかありそうだが、どう話を動かそうとしてるのかよくわからん。というかこのアニメでなにがテーマなのか、ヒロインたちの成長を見るとそれなりのジュブナイルなんだと思うが、どうにもぼやけてしかたがない。淫乱ピンクはToLoveるダークネスっぽい雰囲気で、メインヒロインは王道でこれが女エルフと何らかの関連がありそうだが、そこまでこねくりまわして何が言いたいのか。途中で竜にさらわれる展開があってなにやら変化はつけてきてるなとは思ったのだが、そこからご都合主義的ハーレム文化祭になっちまったしな。個人的には中盤からパッとしない感じだが、次からラストなのでなにかしら怒涛の展開があるのかもしれぬ。

RPG不動産#9

 温泉物件と祭りで神様に出会う話。竜娘の話はおあずけっぽかった。ギャグとしてはいつも通りで、ストーリーとしても特になにか気を付けなければならない問いかけとか伏線とか無かったような気もするが、自分が気が付かなかっただけかも。

であいもん#9

 主人公が祖父を思い出してみたり、ヒロインょぅι゛ょに母親が会いに来たり、クリスマスイブで主人公争奪戦が始まってみたりの巻。なんか人間関係がこなれてきたような感じ。今までがキャラ紹介だったり経緯の説明だったりで、それが一段落ついて本格的に話が動き始めるというよりは、日常描写に注力?というか、安定期に入ってきたか。

盾勇#9

 前回狸娘と切り離されたと思ったら、今回はチョコボと再会する話。今回の主人公の取り乱しようを見たら、もう主人公まわりの三人の関係性が強固になってて、それが軸なんかなと思わなくもない。三人をくっつけたり引きはがしたりして不安定にさせながらも、かけがえのない関係性を描くというのが一つあって、彼らが行く先々でトラブルシュートを行うのはそのアテみたいな感じで、トラブルそのものに関する意味だとか世界のありかたとか、もうどうでもよくなってるのではないかとすら思える。やっぱりこの作品の特色は1クール目4話あたりで終わっていて、それまでに築き上げられた関係性に人気が出て、あとは引き延ばしに次ぐ引き延ばしという構造になってるとか?。まさかねぇ。

第一部完

 変身ヒロインのやつ、レイドイベントが始まり、イベントマップではなく、行動力とは別のポイントを消費してレイドボス討伐に参加する形式なので、行動力が余る。なので、それを利用して懸案のラストバトルに取り組んだ。

 レイド形式なのでとにかくボスの耐久だけでなく、攻撃力も凄まじく、4秒ごとぐらいにかならず敵の必殺技が飛んできて、そのたびにこちらのユニットがボロボロ落ちる。結局ちょっとしか殴れなくても戦力を擦り減らして徐々にHPを削る形式。ただ、フィーバータイムがあって、その時はこちらの攻撃力も防御力も一時的に上がるから、そのゾーンタイムを利用して一気にHPを削ることになる。
 こちらのデッキはゼブたん、ミカちゃん、ノノノ、エイム、オバ…じゃなかった天使長が第一優先枠。フィーバータイムの起動はこちらで制御できるので、必殺技ゲージの溜まり具合を見ながら調節することになる。まぁ別に舐めプでも行動力を大量に消費して何度も繰り返せばいつかはクリアできる形式なのは前にも言った通り。いろんな工夫はできるだけ最小限の手間とコストでクリアするためのもの。ノノノがバッファーなので、こいつの必殺技の起動に合わせてゾーンに入る。ゾーン時間は極めて難しいのだが、この間にできるだけ他のキャラの必殺技も入るようにすればよいのだが、今まで雑にプレイしてたのでそんなに詰め切れるものでもない。それでもゼブたんの必殺技で一回五万ほど(いつもは一万前後)の与ダメ数字を見たからちょっとは甲斐があった。結局五回ほどの周回でボスは沈んだ。
 エンディングシナリオは、要するに、オラたちにみんなの力を分けてくれ的なもので特にこの作品独自のものがあるとも思えなかったのだが、さすがにカタルシスは得られた。第二部が控えているようだが、それまではメインストーリーに外伝的なシナリオが追加されてるっぽい。オバ…じゃなくて天使長もその外伝シナリオに登場してるっぽい。
 っつーか、メインシナリオでも主人公にアレはアレでイケると言わせてたように、オバ…じゃなくて、天使長もなかなかグッとくるように感じてきてる。好感度上げのためにホームキャラに設定してるが、エエ歳コイてその露出度の高さは…うわキツになるかならんかぐらいの微妙な塩梅がよー出来とるわという感じ。ストーリーはまだ加入シナリオすら読んでないのですべてのシナリオが開くまで楽しみに待ってるつもり。

花嫁アサギ引けた。

 イベントシナリオがまぁまぁよくできていたのか、ちょっとムリして新キャラを回してみた。

 単発チケット×10連を三回と11連チケットを一回/石11連を五回やって最後虹が二枚で来て、PUは後ろの方。SRは3%なので合計三枚はほぼ確率通り。PUも1.5%だから、60連程度で来てほしいところだが、まぁこんなものか。五車で消費したうえにさらに石を使って11連三回分しか残ってない。早速超人有利のマップに出撃させてみたが、まだ装備枠が開いてないのと、やはりスキルを重ねないとダメなのか、強いキャラなのは間違いないが、手持ちのユニットに比べて飛びぬけてるという感じはしない。
 イベントシナリオが、調査のため新婚を装うというものだったから、おそらく仲良しシナリオもそれに準拠したものなのではないかと思ってる。なので、好感度Maxになったら珍しくシナリオを読むつもり。