盾勇2#13

 おそらくシリーズ構成上、本編から省かれたエピソードを、亀ねーちゃんの追悼にかこつけてキャラの回想で語る番外編といったところ?。前回で最終回と思ってたから、今回最終回と聞いてちょっと驚いたのだが、まぁ本編の進行上、省いちゃっても構わない話のアソートでまぁそのへんは。キャラの幅を広げるものぐらいの機能はあるけど、ストーリーもしくはキャラを掘り下げるエピソードでもないので、ファンにとってはうれしいのだろうけど、個人的には「あー、あのキャラならこんなことがあってもおかしくないよな」と想像の範疇を超えないものだったから、どっちでもかまわないといったところ。
 前回も述べたのだが、今回悪役メガネ、別にあのくっころねーちゃんと幼馴染だったのなら、彼女とイチャイチャして激動人生は送れなくてもちっさくても幸せな人生を送ることが十分可能だし、それはあのメガネもわかってたと思うんで、世界を混乱に陥れるという野望を求めてあの世界を主体的に生きた…というのは彼の自己決定権ではあるんで、やっぱり主人公に比べて自律的に生きており、結局主人公があの世界で責任をもって生きていくという決意をしたのは、なんのかんのいってあのメガネが手本になったからなのでは?という気は今でもしてる。しかし、結局メガネはあのくっころ幼馴染を騙してはいたのだけども、もしメガネが世界を救うという理想を語ってなかったら、あの幼馴染は幼馴染でメガネを支えようとしてただろうか?という疑問はあって、そのへんの話運びがおんなのこ向けだなぁとは思っているけど、まぁあれこれ考えたところで二人の関係性はそんなに詳細に描いたところで無益だから、こうやって妄想する程度が吉だとは思う。
 しかしなんだな、これも繰り返して申し訳ないが、あの狸娘の描写、大人びたキャラデザで太もももむっちりだし、艶話の際の唇の描写も妙になまめかしくて、いや、今ですら男の主人公にとって都合の良い女という構造は変わってないんだけど、やっぱりこれは主人公のロリ性癖を考えたら、もう狸娘は「ババア」*1になってしまってる。なので、やっぱり狸娘はおおきなおねえさんが自分を投射しやすいキャラになっていて、推しに夢中な乙女の記号になってると考えてしまう。それは今回同行した緑髪お下げとも同様で、狸娘が積極的、緑髪が消極的みたいな棲み分けをしてるんかなと。逆に今期、主人公は苦労も悩みもしてはいるんだけど、物語上は大きな役割を果たしてなくって、キャラ立ちといった点で悪役メガネの方がまだ勝っていたという印象。
 1期はどう考えてもおとこのこ向けだったと思うんだけど、この2期、ホントスタッフが男女どっちの方向を見て作ったのかちょっと知りたい感じ。印象ではターゲット層の性別をガラッと変えたというふうに感じたのだが、そもそもファン層がどのような推移なのか、本当にスタッフがどう考えてこの作品を取り上げたのか、わからないことが多いので誰か教えてくれるとありがたい…。

ルフレふむふむ終わる

 全然ダメやった。Lv39とかで下位SR2枚しかとれんかった。というのも結局は自分のやる気がなかったからだが、それにしても…といったところ。
 ふむふむは月末イベントで城姫クエストのイベントと重なるうえに、その城姫のイベントのボーダー争いが激しくなって時間を取られてしまうし、そのボーダー争いの直後は放心状態になるので、これがしんどい。
 あと、今回よくわからんのだが、ゾーンに入ってからのアイテムなし大pt稼ぎの確率がやけに低いと感じた。エリア走りして差し入れタイムが二種類あり、通常の差し入れタイムとラブラブ差し入れタイムがある。そしてアイテムなしで差し入れすると、三通りの結果になり、つまり接近、急接近、スーパー接近の三種のうち、ラブラブとSの組み合わせで大量pt獲得なのだ。ゲージがこのとき30上がり、これがLv上げにつながるのだが、この組み合わせが今までより少なめに感じた。

  • 接近+通常orラブラブ ゲージ1
  • 急接近+通常 ゲージ2
  • 急接近+ラブラブ ゲージ3
  • S+通常 ゲージ10
  • S+ラブラブ ゲージ30

 せっかく少ない確率でスーパー接近タイムになっても、差し入れタイムが通常ならゲージは10しか上がらないのだが、これはしかたがない。Sが出るかどうかが重要で、必ずSになるのがアイテムの効果。
 スレを見ると、どうもこの確率減が気になっていた人がそれなりにいて話題になってた。あーやっぱり自分だけじゃなかったのね…みたいな。10分間のゾーンのうち、Sが今までは平均3~4回は来てたのだけども、平均1回は言い過ぎだが2回程度に抑えられてた印象。たしかにアイテムに課金して投げ続ければLvも上がりやすいしptも稼げるのだが、いくら金があっても…の世界なので、上級者も基本的にはアイテムをなるべく使わずに走るのが鉄則みたい。なので、S率の増減は結構死活問題。まぁ上級者はこのエリア走りでツールを使って自動で走るらしいのだが、違反なのは言うまでもない。
 っつーわけで、前回あたりから報酬カードが上位SR+下位SR+HRと、四枚もらえるのが三種類あったのがSR二種類だけになってしまい、なにげにイベントに割くリソースを減らしてる模様。ふむふむで貰えるカードはステータス低めなので、かける時間のことを考えたらあきらめる上級者もそれなりにいるらしい。
 だが、今までHRがレイドSPだったのが、下位SRがレイドSPなので、四枚取るべきだったんだよな。今までLv100まで走るようにしてたのに、今回Lv50どころか三枚取りLv40にすら達しなかったのはちょっと自分でも驚いてる。


 とはいえ、実は他のゲームに手を出してたというのもある。

 本命はグネヴィア105Kなのだが、こちらはガチャ専なのであまり関係がない。ちょっと惹かれて石でガチャを回してもう出ねぇわと諦めていたのだが、ガチャを回すとptが溜まり、そのptで交換したのだ。せっかくだからコラボイベントの配布キャラも取っとくかとレイドイベントに取り組んでお迎えしたのがベロニカ102Jというピンク髪のキャラ。何がとは言わないが、デカいのは実はどうでもよくて、この顔グラが好みなんよー。今まで行動力が無くなるまでメインシナリオを読んでるだけだったのだけども、このイベント復刻しないとのことなんで、ベロニカさんちょっと頑張って取っちゃいました…。
 変身ヒロインと忍者のやつはあまりしんどくない。艦これが若干しんどい。いちおうE3の最終ゲージに取り掛かる段階で、週末に友軍が来るからいちおうタイミング的にはそこそこ。ルート開放だの装甲破砕効果だの手間かけさせるんだったら、ボス戦の理不尽さを何とかしてほしいところだが、運営もよくわからんわな。このボス戦でユーザーを大量に逃がしてると思うんだけど、結局イベントごとにルールが変わるから、それについていくのがしんどい。もう10年近くなると思うが、始めたときは大学生で時間がたっぷりあっても、仕事に慣れてくればゲームをいじる時間なんて減ることは分かっていたと思うが…。まぁついていく自分も自分ではある。

*1:中学生が高校生をババアと称する程度のアホらしさではあるが