盾勇2#4

 霊亀の上でもたもたしてたら攻略法が見つかって、他の勇者とも出会うの巻。緑髪の少女あたりなんかも、主人公が召喚された勇者の中では弱者だったように、同じような立場でなんというか、社会的に低く留め置かれている者たちへの応援歌的な作品になっとるのかねぇ。1期では主人公は割と他者に攻撃されてそこからの這い上がりがテーマになっていたのだけども、緑髪のほうは周囲に理解者がいて、彼女の個人的な事情にも寛容で、これを主なテーマにするにはちょっとパンチが弱いような気はするが…。ただ、霊亀退治作戦あたりからはあんまり世界を救う以上の要素が見当たらないし、主人公自身は1期で劇的に身分が向上してるから、2期になってからテーマをどのように再設定してるのかよくわからん。
 まぁ1期の流れ自体をあんまり覚えてないし、かといって今から見返すだけの気力もないから、そのうち自然に流れが掴めるデショと思っていたのだけども、なんかストーリーにノレない感じ。自分が置いてけぼりされる感じを受けるのも、自分が前期からの流れを把握してないせいだし、別にストレスを感じてるわけでもないのでなんか流されるまま視聴を続けてるけど…。

RPG不動産#4

 馬と一緒に住める物件と、金髪ロングの元家が建て替えになる話。ウマの話が個人的にはなんかフックした。まぁご都合主義ではあるんだろうけど、現代社会の自家用車とペットを合体させたような存在になっていて、空飛ぶ馬だから都会でも交通渋滞になることがないからうまく処理できた感がある。
 前回あたりでこの作品あんまり大したことないとか言っちゃったけど、なんつーか、個人個人が心の中で大切にしているものをいろんなところから引っ張ってきてハートウォーミングなストーリーにしてるのはちょっと癒される感じ。いちおう不動産を媒介にしてるけど、これ決してそれに限定する必要もないし、無理にそれを軸にすることもないジャンという気もするのだけども、逆にこの作品を宣伝する際にこれがウリなんですよみたいなポイントが欲しかったのかねぇといったところ。チート薬師のように素材がでっちあげのファンタジーというのではなく、原作者が日常生活にアンテナを張ってストーリーを練ってるのかなーと考えるとそれほど捨て置くべきものでもないのかもと思えてきた。

ルフレ、ガチャを引いてみる

 記事的には最近ご無沙汰のガルフレだが、ボチボチやってる。293もイベント報酬になかなかならないようだし、前になったと思えばハンターだかで手の届かないところだったりしたのがなんとも。まぁレイドやハンター最上位だと諦めなきゃならないが、カリスマや、今寄せていただいてる部活だと対抗戦あたりなら在庫をすべて使い尽くせば何とかなりそうなところまでは来てる。やっぱりレイド下位SRあたりが個人的には無理のない範囲でそこそこステも高くてうれしいのだけども。
 でも推しキャラへの情熱ももうそれほどでもなくなってる。元々がゲーム性が無いし、割と入手は予測がつくようになって作業感覚にはなってる感じ。部活あたりがワイワイやってるところに寄せてもらってるからそのへんがちょっとした楽しみかなぁ。惰性と言っちゃぁ惰性なのだけども、艦これのように早くサ終しないかなと思うほどでもなく、のんびり雰囲気を楽しんでる感じかな。
 さて、ガチャなんだけど、今回の目的は春の感謝祭のラブレター入手。いちおうキャンペーンでラブレターが2枚もらえてるのだけども、これだと入手できるカードに制限がありすぎる。

 ラブレター2枚だとほとんど選択肢がない。これがラブレター3枚だと途端に可能性が広がるので、確実に貰えるとのことでそれ目当てにガチャを引こうというワケだ。

 一万ほどゲーム内通貨が溜まってるが、もともとがインベントリを拡張するためにアメーバのポイントをコツコツ溜めてドマネ→コインと変換してたやつ。インベントリ拡張が天井になったのでポイント稼ぎもあまりやらなくなったのだが、これが溜まってるということで現金を課金せずともこうやってガチャを引けるというワケ。
 いちおう課金するかの確認があってポチると、HR以下ばっかしか出ない。が、確定枠としてSRが追加で一枚、春の感謝祭キャンペーンということで確定で特定カードが一枚もらえる仕組み。

 この特定カードが曲者で、あと2回追加で引かないと、つまり全部で9000コインつぎ込まないと最終進展できないという仕様。正月キャンペとか周年キャンペだと2枚タダでもらえて追加一枚をこのようにガチャでの確定カードにすることは何度かあったのだけども、今回渋いなー。副セン10人特大は魅力的だけども、COOL属性だしなんか釈然としない思いはあるがきっぱり諦める。
 というわけで、無事ラブレターを+1できて、2→3枚となり、先程は選択肢にならなかった3枚交換カードがアクティブになったという。でも一進では使い物にならないから、あと二枚確保できないと取り出すことにはならないというか、まぁラブレターで交換できるカードは結局のところステ的にはあんまり使い物にならないので趣味枠でしかないんだよなー。

城姫クエストイベント終了。

 今回は探索イベだった。仲間登録してる人が課金特攻姫を前期から入手していたので結構ありがたかった。

 80位609630480pt、250位317258328pt、300位272170706pt、500位151582802pt。
 割とウイニングランかな?と思っていたのだけども、2時間前に240位台に落ち込み、結局ダブルゾーンなしで何回かエリア走りした。まぁダブルゾーンをうまく使って手持ちの特効アイテムを使い切ればそれも必要なかったかもだが、結果論でしかない。割と他のユーザーも特効アイテムを終了ギリギリにブッパする層がそこそこいるっぽい。うっかり寝オチしてしまってたし、そのまま21:00までぐっすりだったらボーダーから弾かれてた。
 シナリオは元ネタが全然知識にないからよくわからんかった。ただ、前回からの、主人公が城姫同士のトラブルの仲裁に赴くというパターンは続けて欲しいかも。