異世界食堂#8

 ローストビーフとチーズケーキ再びの巻。シナリオはパッとしない。キャラ同士のつながりに舵を切ってきたようで、まぁそういう方向性じゃないと展望は開けないとは思うが、そもそもがオムニバス形式で、深いドラマ性を誰も期待してないだろうから正直小手先で紛らわせてるという印象。でも主役は料理の方なんで、どうでもいいちゃぁどうでもいい。人気声優を連れてきて演技力勝負なのもわかるんだが、正直1期のほうがその部分は楽しめたというか、2期は個人的にあんまりうならされる演技は少ないというか。あんまり見るべきところはなかったのだが、一つ、三種のチーズケーキの違いをそう言語化しますか…というところはちょっと感心した。

やくも#8

 おかっぱとおでこがそれぞれ悩みを抱えながら、突然訪れてきた有名俳優の道案内をしてなにか思うところがあったという回。それほど大きなうねりはなかったのだが、しっとりとしてそれなりに見ごたえはあった感じかな。ショートアニメなんであんまり広がりはないんだけど、そこそこ深さはあってさすがバランスの良さはいつも通りといったところ。

城姫クエストヒノモト無双、決勝進出。

f:id:corydalis:20211120214853p:plain
 今回は四国城姫限定戦で、自分そこそこユニットが揃っていたので予選はまぁ突破するだろうぐらいに思っていた。が、準決勝で三回戦で負けたものの、おそらく敗者復活にてなんとか決勝進出。この準決勝で負けているのだから決勝で同じ人に当たればまず負けるだろうし、その人に勝った人と当たるのであればやはり負けると思うんで、どうあがいても優勝はムリだとわかっているから、実質決勝行けてよかったねで現段階にてほぼ終了。特技に回復のある勝瑞城を入れてサバイバビリティを上げたつもりが、戦闘見てる限り二度ほど回復しても、相手のダメージが大きければ一枚ずつ剥がれていって、結局ジリ貧になる感じだった。四国限定戦なんてもうないだろうし、あるとしても何年後?という話だと思うので、あんまり教訓にならなさそう。