王ラン#5

 カゲとの再会、あと色々。なんつーか、サブキャラにも単純な善玉悪玉設定をしてるわけでもなくって、それぞれがそれぞれの物語の主人公である…という構造はよくできているんだけど、うーん、なんというかねぇ。最初に読者にバイアスをかけておいて、同じカードの裏表をくるりとひっくり返して見せて手玉に取ってる…みたいな感覚が個人的には強くてどうにも。直前のエピソードを見たら、現国王元第二王子がどうするのかは割と予想できるようになってたし、巧緻さは目につくが、そこに本当の強い主張はあるの?みたいな。
 ただ、ストーリーテリングの手法としてはよく考えられているし、自分にとってはこなれてないというだけの話で、これ大絶賛する人がいてもおかしくはないかなという。そうやって各キャラを相対化するのはいいんだけど、相対化しすぎてではこの物語としての大きな主張って何なの?というのがまだ見えてこない。それぞれの人にそれぞれに生き方があるというだけの話なら、なんでこういう話を見る必要があるのかということになってしまうのだが、まぁさすがに現段階ではそれを見せてないというだけの話で、物語としての大きな主張が無いということはないだろう。ただ、ここに至って益々障害者設定の必然性が感じられなくなってきたような気はする。前も言ってる通り聾唖であっても意思疎通できてるし、非言語的コミュニケーションで主人公の器の大きさが周囲に伝わっているのなら、それは器の大きさという点において言語化の必要がないというだけの話で、どっちでもいいということ。まぁいろいろ可能性を考えてはいるのだがうだうだ書き散らすのもアレなので、とりあえずこの件に関しては中断。
 うーん、いかんなぁ。物語がという話ではなくて、自分の中で拒絶反応のほうが大きくなってしまって、そういうバイアスで視聴してしまってるから物語に素直に入り込めないというかそんな感じ。ある意味意図的に仕込んでいる作品よりよっぽどストレス成分は少ないんだけど、ストレスの絶対量が少ないからストーリーにのめり込めるかというとそうでもないんだな…。

斗神姬#5

 前回の敵侵入により修理のために火星に立ち寄るのだが、護衛をつけてもらったもののやはり敵襲があって…の巻。あー主人公軍人じゃないのか…。なんかいろいろガンダムっぽくなってきたなと思ったら、今回の話も、マチルダが死なないファーストガンダムチルダ回のような感じ。とはいっても大昔にその回を視聴しただけで、内容はうろ覚えというかほぼ覚えてない。まぁ最初に1stガンダムを視聴したといっても、毎回欠かさず連続して視聴してたわけじゃないし、信頼すべき記憶でもないのだが、ggってみると相違点は多々あるけど大筋はそういっても差し支えないようだった。
 まぁ最近のジャパニメーションのようにドラマでもエクスキューズがよく構成されているってわけでもなくて、そのへんシナリオの完成度はそんなに高くはないんだけど、組織として達成しなければならない大きなミッションがあって、そのために何を優先すべきかというトリアージの部分はよくできていたかなという感想。今回はデウスエクスマキナで乗り切ったけど、その大きなテーマの部分は全然ブレてないなという。
 しかし主人公の乗機、神龍(シェンロン)かと思ったら、神農(シェンノン)らしい。セリフ聞いててもどうしてもシェンロンとしか聞こえないんだよな。

異世界食堂2#7

 お好み焼きとかき氷。いやぁ、洋食屋で出しはするけど、さすがに洋食ではないだろ~wwwとは思ったが、案外面白い切り口だった。

f:id:corydalis:20211113043845j:plainf:id:corydalis:20211113043848j:plainf:id:corydalis:20211113043857j:plain
 あと、給仕ペアが物語でこなれてきた感じ。金髪ツインテの明るさもいいし、黒髪ロングの百面相が個人的にはなかなかツボ。料理も本格的にネタ切れのようだし、登場キャラも大分飽和感が出てきたが、それでもなんとか形にしてるのはなかなかよろしいんじゃないでしょうか。

艦これ、サンマ限定海域クリア

f:id:corydalis:20211113215707j:plain
 編成はぜかましさんとこの丸パク。ストレートクリアなるか?と思ってたのだが、第1ゲージはストレートだったものの、第2ゲージはラストワンでまさかの初手大破撤退。それまでスルー状態なのにラストになると編成が変わらないのに荒ぶるのは辞めて欲しい。ちなみにボス前もそれまで複縦単縦だったのに、ラストになって警戒陣。但しこれは小破2で通過。ボスマスはとにかく艦爆×2特効が強くて三隻揃えてたら昼に終わるのが当然みたいな流れ。だが、やはりラストは夜戦までもつれ込み、残りHP1の随伴をなかなか倒せず、スロット順最後の艦になるまでゲージは割れなかったという。
 来週にサンマ漁が終わると、そこで限定海域E1に札がつくというのでずっと取り掛かれずにいたのをなんとか奮起して出撃した。第1ゲージとルート開放は午前中に済ませていたのだが、やはりそこで寝オチして夕方というより夜になって取り掛かって、最短の5ではなく6出撃でクリア。ぜかましさんとこでは支援なしでもということだったが、撤退してからの出撃しなおしがとにかく面倒と考えているので道中決戦ともすべて出した。5分ほど落ち着かせたら連続出撃しても疲労はとれちゃう感じなので、寝落ちしてなければ昼までには終わってたはず。
 うーん、前のイベントで長鯨掘れてなかったからどうするか迷う。12出撃で7000ほど燃料が減ってるからイベントが連続することを考えると資材は温存したいところ。