アクアトープ#18

 バイト娘に社畜教育を施す話。とはいえバランスはそう悪くもなく、バイト娘が完全に会社側によってもいないし、ちょっと歩み寄ってくれましたって程度なのだからこれはこれでいいんだけど、
 そうじゃないんだよ。まぁ別に自分を楽しませるためにアニメを作ってくれてるわけではないので、これがいいという視聴者がたくさん獲得できたのならいいんだけどサ、それでもあえて言わせてもらうと、自分はお上品なおんなのこむけ島耕作がみたいんじゃないんだよ。こう、いかにも新入社員向けの新人研修用ビデオみたいな、そんな働くことで充実感を得ることがこの上もなくすばらしいんだよみたいな、そんな一元的価値観を称揚されても困るんだよ。むしろ、やりたい仕事がやれてるキャラ達に、そういう生き方にも落とし穴があるだとか、それ以外にも豊かな生き方があるだとか、彼女たちが思い上がっているのを価値感上のパンチを顔面に食らわせて、それで激しく動揺したり葛藤したりする姿が見たいんだよ。バイト娘もやりたいこともなく、特に深い付き合いをしてるわけでもなさそうな友達にドタキャンされて…みたいないかにも薄っぺらい人生を送ってると思わせるような描き方をしてるんだが、例えば縄文時代地球温暖化で狩猟採取でも豊かな生活を送っていたらしいし、でその豊かな生活ってそんなに娯楽があったというわけでもないはずだし、働くことにそんなに至上のよろこびがあったわけでもないんだけど、現代と比べて選択肢があまりにも少ないから、それで彼らが精神上満ち足りた生活ができてなかったと考えるのも思い上がりなんだよ…。何のかんのいってやりたい仕事がやれていて、それで仕事上でも評価もされて、本当にやりたい業務をやれてないと文句を言ってるのだが、そもそも世の中にはやりたい仕事があってもそこに就職できてない人が大半なんだよーという。
 まぁ2クール目序盤がやっと終わったみたいなタイミングなので、これからの中盤でキャラがなにかしら試練を課される段階だとは思うんで、これからが本番ってことなんだろうけど、ちょっと教育ドラマみたいなのはなんだか白けてしまうというか。で、別館の責任者?。新水族館に就職して、元館長代理はいわゆる本庁から出向でもしてきた省庁キャリアみたいやなとは思っていたのだけども、まんまそうだったのもなんだか複雑な気分。高校卒業してストレートで就職、開館一周年だから、まだ20になるかならんかの歳でしょ。前職が館長代理だったんだからキャリアは十分なんだけど、さすがに早過ぎない?。

王ラン#4

 主人公が旅に出てその後。ストーリーはやはりよくできていて、こりゃ今期上位の人気を誇ってもおかしくないなとは思うのだが、個人的にはあまり乗り気ではない。
 今回、ヒキでそれなりに衝撃的なイベントがあるのだが、これも結局視聴者読者を驚かせるための仕掛けとして持ってきてるだけなんだろと冷静に思ってしまう自分がゐた。前回も言った通り、既存の童話を意識させる作りだが、元ネタのエピソードからはズらせてミスリードしてる構造だし、ハリウッド式のリライティングのように、とにかく読者に対してこういう要素をもってくれば驚くだろう、泣くだろう、笑うだろうというのを巧妙に組み合わせているだけで、作者の、こう従来の価値観ではなく作者自身のオリジナリティという点において独自の主張が何なのかが見えてこないとあんまり肯定的に評価できなくなってしまってる。意地悪な話、障害者設定なのも、主人公が障害者なのにこんなに頑張っている姿を評価しないのは許さないというポリコレ臭すら感じてしまう。
 しかし不思議なもんだな。ストーリーの出来はむしろ他より数段も上だと感じているのに、スゴイと思っていた感じがこんな初期の段階で剥がれ落ちてしまうとは。

なんかめちゃ眠。

 おかげでゲームにあまり時間をかけてない。それはそれで健康的なんだろうけど、どうせ後で焦って張りつき状態になるのは目に見えているのでよいことでもないという。
 さて、二日か三日前ほどから始まった*1イベントの報酬竜宮ハイリ、めちゃカワだった。
f:id:corydalis:20211105200436p:plain
 バランスの取れた体形で、これ現実にいたらデカい方の部類なんだけど、このゲームではおそらく貧乳扱い。コスもエロいと言われたらエロイんだけど、これも他のコスがあまりにもなので、これでもおとなしい方の部類。そういう関係性だから、体が貧弱なので発達段階もまだおこちゃまで…というシナリオ。ストーリーの内容がダメというわけでもないからそれはいいんだけど、結局このカワイ子ちゃんがイベント報酬なので、せっかく取っても使いどころがないのがつらい。それもこのゲーム、キャラの強さはガチャ産とそれ以外では歴然とした差があるため。ガチャ産でも五車ガチャという、一年でもかなり限定された期間に開催されるものとそれ以外でもそれなりの差があるというカーストが形成されてる。
 五車ガチャSR>それ以外の限定期間ガチャ産SR>ガチャ産恒常SR>イベント報酬SR
 という順。人気が出たらシナリオ込みでガチャに参入して再登場という目もあるが、イベントだと収入に繋がらないから、おそらくかなり使い捨てのキャラにはなりそう。
 しかし不思議なもので、いくらこのキャラがめちゃカワだといっても、前に紹介したアスきらのほうが、おまえそれビョーキだろというほど奇形であったとしてもどちゃシコなとこ。こう、視覚における認識というのはかくも恐ろしい。まぁこれも人によるのだとは思うが、自分の場合圧倒的に三次エロ動画>>>二次アニメ絵エロ動画だったりするが、静止画だと二次でも興奮するので、どこにそんなに差があるんだろうという疑問はある。これが犬猫のような動物だったら到底絵で発情することなんてなく、まぁフェロモンあたりも発奮材料なのだから不思議はないが嗅覚もそれなりに要素としてデカいみたいで、実在を感じれば感じるほど発情するわけで、人間とはなんと想像で生きることのできる動物なんだろうと感心もするし、その認識の判断基準や閾値はどこにあるんだろうという探求心もある。

*1:後で確認したらほぼ一週間前からの開催。やはり自分どうかしてる。