見える子ちゃん#1~9

 昨日城姫クエストイベントのお供に#1から視聴してたのを最新話までチェックしてた。いちおうホラー物なのだが、これが結構面白い。最初はエロ目線でホラー要素とのバランスをとった作品なんだろうなと軽い気持ちで視聴してたのだが、こうなんというか、構成がうまいと感じた。おそらく外形的にはそうではないように見せかけながらシチュエーションの妙で笑わせに来てたり、ちょっとした展開のおもしろさがあって、なかなかにして侮れない。そしてなんといってもタイトルにある「見える」というテーマ。いちおう作品の素材がホラーなので、主人公が幽霊や怨霊などが見えるという設定なのだが、これ、別に霊に限らず、例えば仕事のスキルだとか、物事の道理が「見える」という風にも敷衍することができる。主人公は「見える」ということには特別秀でているわけなのだが、見えるからといって怨霊を退治したり祓ったりすることができるわけでもなく、主人公の周辺に集まっているメインキャラも主人公のように「見える」ということについてはそれほどでもないんだけど、なにかしら能力が与えられて、それぞれが補完しあってたり、能力に関しては何らかの関係性があるという風になっている。
 最初のうちはエロ目線描写が気になって、原作がネットで一部公開されているので#2あたりまでのを読んでみたのだが、原作のストーリーはアニメよりぶつ切りになっていて、むしろアニメのほうが情報量が多い感じで意外だった。ただ、自分はアニメ版を数話見てハマったのだが、そのあたりから原作は読んでないので、原作自体が面白いのか、アニメにする際にいろいろ要素を盛り込んで、その後付け部分を自分が面白いと感じてるのかはよくわからない。ただ、原作から大きく話がズレることはないだろうから、おそらく原作自身に面白さが内包されているのだろうとは思うがその辺はなんとも。今では放映中の作品の中で1、2位を争うほどの面白さを感じてる。