アクアトープ#21

 元館長代理が職場から逃げ出す話。未熟なのは若者なんだからいいとしても、無断欠勤とかうーんといった感じ。しかも尻拭いを元アイドルがやろうとして失敗するのもなんだかなぁで。ネットではブラック労働に耐えかねて無断欠勤からの退職コンボはよく目にするのだが、そういう話でもないだろう。Ariaが放映されてた当時は、あんなのんびりした仕事っぷりで遊んでばかりなんて批判があったのだけども、労働環境が違い過ぎるとはいえ、こっちの方が酷い気がする。PCのスペックが低すぎて退職しましたエントリーなんて見るとこれもその類に近いと感じてしまうが、それにしても今ドキの若者がこんな無責任に描かれるのはむしろ最近の若者をバカにし過ぎじゃね?という気もする。
 場末の水族館でのクイズ商品が珊瑚からアイスにというのも、おそらく前回の結婚式のあり方とリンクさせているのだとは思うが、利用者に関して海の生き物に刺激を与えない云々の解決にはつながってないし、こんなことで次回以降なんか解決する流れにするんだろうか?。正直あまりこのイシューについては期待できない感じではあるが、いちおう様子見。
 元館長代理の危機に元アイドルが救いの手を差し伸べるとは思っていたが、直接助けるって形ではなく、むしろ本人が周囲のあり方から自分を見直すという流れにして、元アイドルは見守るって形にしてるのはなるほどなとは思った。というか最近のトレンドなのかな。こんなときにベタベタ湿っぽいコミュニケーションにしてしまうと視聴者には暑苦しいと嫌われるとかそんなのかも。
 しかしまぁ難しい話で、トラブルや挫折を描かないというのもお花畑だし、ではトラブルがそりゃどう対応してもうまくいかないよというほど難易度の高い問題に取り組ませるというのも共感を呼べないし、ある程度ドンくさい感じにしないとリアリティも感じてもらえないし、ターゲット層を広げられないって問題はありそう。

平家物語#11

 壇ノ浦を詳細にやって数々の一門が海に身を投じる話。徳子が建礼門院になって栄華を振り返るシーンまでやってたが、個人的にはあまり深い感慨は沸いてこないというか割とあっさりした感じ。ただ、個人的には激情に訴えかけるよりしっくりくるとは思った。

暗殺貴族#8

 転生先の父親に暗殺貴族を続けるかどうか突きつけられる話。うーん、よくわからん。前回この転生先で、女神からの依頼も忘れてセカンドライフを満喫する道もあると述べたが、やはり主人公の意思がどのへんにあるのかはおそらくわざと描いてないのだろうという感じはする。銀髪の魔術のお師匠に惚れてるとかいってたが、Aパートでいみじくも黒髪ロングが自分を道具として必要としていたというセリフにあるように、銀髪の方も道具として自分のパーティーに引き込みたいからであるというのは容易に予想がつく。結婚したからといって、寄宿していた商会の主人の女房みたいに何も知らせないってことはないハズで、実際#1では手駒として活躍してるシーンがあるからそのへん間違いはないと思う。人を殺すにも自分の信念に従って…というセリフもあるのだが、それもよくわからん話で、勇者暗殺のためにスキルを積むだとか、なんらかの力を蓄える以外に信念の入り込む余地はないような気はするんだよな。
 前世では組織に育てられ、組織のためだけに生きてきたような男が、自分自身が暗殺される直前にはすっかり老成して、社会はどんな原理で動いているのか動かされているのかを熟知してる感じだったのだが、転生先でいざ両親の愛情を受けて育ち、自分の仕事が人を助けることにもなり、領民に慕われることにもなって、なんらかの変容は遂げているとは思うんだが、そのへんも割とわかりやすく描かれないのがもどかしいというか、いや、だからこそそのへんにとどめてくれてるのが個人的には評価が高いというか。

いちおう目当ての主力は二枚とも引けた。

 開催期間が短いのでもうそろそろ終わりに近いのだが、割と開催初期に五車ガチャを引いた。

f:id:corydalis:20211126191126p:plainf:id:corydalis:20211126191153p:plainf:id:corydalis:20211126191201p:plainf:id:corydalis:20211126191332p:plain
 最初はガチャチケを使ったのだがなんと8枚目でPUで一番の目的であるきらら先輩が引けたのだが、あとがいけなかった。手持ちのガチャチケ50枚を使い切り、残り石を100連分使って、石ももう10連引けないほど払底してからリリムが来たという。とはいえ、前回の五車フェスではアスきらを引いて満足して撤退してしまったために残ることになった舞華姐さんも来たので全然不満はない。ただ、なんか割と熱が冷め気味なんだよな。しかし助っ人を呼んだらすぐに最大に強化してる人が居てワロタ。
 あー実は、全年齢版をやってるから、もうX版はやる気力がないとか言っていたのだが、某巨大掲示板で両方はデータ共有だというのを見てX側からログインしたら確かに全年齢版のデータがそっくりそのまま使えるようになっていた。せっかくだからアスきらの回想シーンを読んでみたのだが、これが長い長い。テキスト早送りにしようとしてもデータアクセスの時はウェイトがかかるので、テンポ感が削がれる*1。結局一話分だけ見て残りは全放置。また発情期が来たら読むことになるのだろうが、案外乗り気にならないもんだなと自分でも不思議に思ってしまった。
 本当はロリアスカのケープをなんとか剥げないものかといろいろ検索してたのだが、結局それは見つからず、服が破れていろいろ露出してる絵にしか取り換えができない様子。そうじゃないんだよと。普段プレイするときにいちいち裸のシーンをそんなに目にしたいってわけでもないんだよと。
f:id:corydalis:20211126194251p:plainf:id:corydalis:20211126193915j:plainf:id:corydalis:20211126194306p:plainf:id:corydalis:20211126194300p:plainf:id:corydalis:20211126194308p:plain
 一番右側の絵をトップ絵に据えたいんだが、どうすりゃいいのか。

*1:いちおうテキストは読みたいのでスキップはしない。メインシナリオと違ってCV.がつくのだが優先順位は低め