86#18

 決戦前夜の巻。それなりに悲壮感がありはするんだが、なんやろ?。これ、現実の軍隊なら外人部隊や練度は高いが基本義勇軍程度の部隊に最新鋭装備を与えてるってことなので、あんま現実味がない感じ。いちおう帝国という同じ敵に対してメインキャラのかつていた共和国も今いる連邦も戦っていたわけで、装備で劣る共和国が技量でなんとかしてた…というのと、それなりに装備の充実している連邦の戦闘力が、そんなに差があるものなのか…みたいな感じはある。スキルが高いという点で差はあるが、基本特攻隊のような扱いで、先の大戦パイロットを擦り減らしたあの例とまではいわないまでも、日露戦争での旅順港閉塞作戦あたりの決死隊みたいなものぐらいにはあたるといえそう。
 なので、結局スピアヘッドたちにかけられる生きて還れというセリフも、あんま実感のこもったものに個人的には感じられなかったというか、本当にそう思っているというよりは、自分だったら命を惜しいと思うからその正義感もしくは自我を守るために言ってるようなそういったある意味他人事みたいな感覚は持った。マスコットキャラちゃんも、あれは肉親の代わりとして配置されているんだろうけど、やはり関係性が深まっているようには見えないから、やはり肉親が持つ(まぁいろんな親がいるだろうから一概に愛が深いとも言えないのだろうけど)子に示す愛着のようなものはイマイチ。全世界を敵に回しても味方に付くというあたりなんかも大統領に言わせてはいるが、これもやはり理念先行といった感じで、人と人との深い繋がりのようなものはやはりイマイチ。ただ、やはり他人としては近代市民としてこれが描きうる最大限の繋がりではあるんだよな。
 今回の話でいえば、共和国時代の扱いと似ているところもあり違っているところも有りの微妙な相違点の提示についてはなかなか良かったと思う。結局安住の地はどこにもないのだから、やはり自分たちの馴れたやり方が通用する場所こそが居場所であるというエクスキューズ。大リーグに行って華々しい活躍をしても結局あちらには居場所はないから戻ってくるって、イチローや大谷あたりなんかもそうなんだろうかとか。
 あと地面効果翼機ねぇ。スピードが速いと驚いていたが、あれ、飛行機としては鈍足もいいとこなんで、ほとんどの人間が飛行機に乗ったことがないから未体験の領域で驚いているのか、それともそれなりにスピードが出ていて驚いているのかわからん。あとは、開かずの扉というぐらいなんだから、動態保存してなかったわけで、それなりに念入りに整備したということなんだろうけど、本当に試験飛行の一つもしないで突貫整備でなんとかなるんだろうかとかそんなの。突飛な要素はいいからもっとじっくり心理面でも社会的要素でも積み上げていって欲しいんだよな。そして1クール目はちゃんとそれやってたじゃないという。

ジャヒー#16

 魔王、昼行燈でしたの巻。メイド部下にも魔王復活を告げて、ジャヒー推しどうしで火花が散ってた。さて、よくわからんのだが、魔法少女が何者からかに扇動されて魔界を滅ぼすとか、魔王が能力があるのになぜ油断してたのか、なんで今不遇をかこっているのかとか、それぞれなんのメタファーかが今のところは読めない感じ。
 しかしまぁジャヒーが魔界の住人ってことなのだが、別に悪を成すという形にはしているのではあるけど、前近代だと中央勢力が辺境の異人に対して、自分たちの正統性を示すために、自分たちは人間、相手は人間以下の存在というマウンティングを取ることはよくあったことなので、それを日本では鬼と呼んでいたり、動物や虫なんかで呼んでいたりする。対立勢力の習慣などは、それまで在来の習慣に慣れていたものにとっては驚きで理解できないと感じたであろうし、それが今までのジャヒーの異文化体験という形で示されていたのかもな…。で、互いが同じ環境で同じように過ごして相互理解が達成されるとかそんなの。
 まぁ魔王が登場して物語は新章を迎えたと考えるべきだと思うので、まだまだ導入の段階なのかな。キャラの関係性構築や人物像の紹介は十分になされてるからその時が来たら話は一気に進んでもおかしくはないが…。

城姫クエストヒノモト無双、2回戦まで行った。

 マッチングの相手に準決の相手が実はいなかったので、なんか惜しいように見えたが、2回戦の相手は今やってるイベントのガチャ特攻姫を2枚も持っていて、ステータスは拮抗しているように見えながら全然歯が立たなかった。あ、自分の方は特技が全然発動してなかったです、ハイ。
 いつも対戦相手は確認せずにいつのまにか結果が出てるという形が多いのだが、今回は確認してた。で、おそらくこの2回戦が厳しいなとは思っていたので惜しいとはいえ、予想通り。まぁせめて惜しいなら惜しいなりに三回戦まで行けたら戦績更新ではあったので、どうにも。三回戦で負けたユーザーともステータスは拮抗してたのだけれど、さすがにガチャ姫はいなかったからいい勝負ができたかもとは思うが、組み合わせも運なのでそれもどうかなと。

f:id:corydalis:20211121205743p:plainf:id:corydalis:20211121205752p:plainf:id:corydalis:20211121205803p:plain
 これでランキングが上がってしまったから、次回からの組み合わせは厳しいところと当たることになる。しかし、決勝で準決の相手と当たらなかったから別の組み合わせかぁ。まぁ8人ごとだし、8×8×8=512人だし、参加者が500人ほどのはずもないので、そういうことかと今更ながらにわかってしまったという。