異世界食堂2#1・2

 なぜか続編が作られてしまったその2。前期はそこそこ引っかかっていたような記憶があるが、こうやって続編を目にすると馴れてしまったのか割と自然に入る。基本オムニバスだし、ドラマ性も希薄なので、料理に集中できるといえばそう。#2あたりのコーヒーシュークリームあたりの話だと、原作は小説だと思うが、おそらく昔のコーヒーを注いだカップの細長さは、コーヒーがヨーロッパに導入されていた初期はあんなんだったんだろうなという感じなので、絵にした甲斐はあるんじゃないかな。でも史実を再現しちゃうのなら異世界という舞台にこだわらなくてもという気もするが…。
 まぁトリビア的なものを期待するんだったら割と楽しめそうな感じ。声優も奮発してる感じだし、この作品の見せ方飾り方はそれなりに考えて作ってあるのでは…前期の評判あたりからもいろいろフィードバックしてるのかもなと思われる。

やくも2#1・2

 これもなぜか続編が作られてしまったその2。前期ではバランスの良さに舌を巻くぐらいの出来だったので全然好印象だったのだけども、この続編はそれにも増して気合が入っている模様。実写パートを見たら、もうご当地がアニメコラボに前のめりって感じで、声優達が恐縮してたというか、ここまで持ち上げてくれると仕事冥利に尽きるんだろうなと思った。
 まぁ大きな物語としてのドラマとしては物足りない感じなんだけど、スタッフもそれを目指しているわけではないだろうし、ショートアニメでできるだけのことはやり切ってやろうって心意気が感じられるので、今後も期待度大。