ジャヒー~#11

 OP・ED変更。まさか2クールとは思わんかった。変更されたOP・ED映像からだと魔王と思しきキャラが登場していて、これも少々驚き。魔石を破壊されて王国が崩壊したと言ってたから、その魔石の集合体が魔王なのかなと思わなくもなかったから、ちゃんとヒト形をしていてまぁそうだよなという。しかし魔王が現れるとなると、ジャヒーも魔王の部下の筆頭なだけで、部下という点においてはドゥルジと並んでしまうだろうから立場は悪化するのではという気が…。
 店長と大家のケンカの原因が下らない理由だぞと待ち構えていたのだが、案の定でワロタ。しかもネタとして笑えないという。笑えないことで笑えたというのは逆説的だが、なんか初めてこの作品で笑えたような気がする。

月とライカ#3

 ヒロインが高所恐怖症を克服する話。ロケットの本来の目的も言語化されてなんかこういう一般放送で聞くのは感慨深い。日本の宇宙開発も原発推進も基本はそれなので、本当に原発をなくしたいのなら自民盗もあの立民ですら政権につけてはいけないのだが、仮に自民盗が居座ったってもう何十年も原爆は持たせてもらえないからそのへんどー考えてるんだろうなという感じ。もう本来の目的は優先順位が低くなってしまって税金をどう私物化するかにだいぶシフトしてしまってるし今後どうするんだろうね。
 夜間飛行とかストーリの展開上すんなり出してきたんだけど、落下傘訓練も含めて昼にやるより危険度がバカ高いはずなのだが、そのへんは気にしてもいかんかな。前に自分バンジージャンプも飛べなかったと言ったが、割と暗闇も怖くて、月明かりがあるならともかく、そういうのがない森の中だとか海岸だとかも割と行きたくないところの一つだったりする。なので、高所&暗所のダブルだと恐怖も倍増なんじゃ?と考えてしまうのだが、暗所だと逆に暗さで高所であることを意識できないとかそういう打消し効果かなんかがあるんだろうか?。絵面からは割と周囲の風景が見えているようになっているけど、満月だからアレだけど割と周囲は暗いのでは?とは思ってしまった。前になんかの動画で夜間の空母着艦の様子を見た記憶があるのだが、いくら空母上で照明をふんだんに使っても、航空機がまだ空母を視認した段階では本当に光の点でしかなかったんだよ。アレに着艦できるとかなるほど素人が本で読んで想像するよりはるかに難しいもんなんだなと思ったことがあるから、ちょっと今回引っかかったという感じ。まぁ満月の夜は結構明るいって話も聞くからそうリアリティがない話でもないのかもしれないが、正直なところそのへんよくわからんというか。