海賊王女#7・8

 なにやらエデンについての謎解きが進展する話。うーん、なんか全体の雰囲気がよくわからんなってきたというか、いつの間にか旅の目的が自分探しの旅になりそうで、迷走してる雰囲気なのだが、本当にそうなのかもわからんのでどっちに転んでいくのか展開待ち。最初は大きな物語って雰囲気だったのが、直近の印象だと関係性のゴタゴタにいろんなキャラが振り回されてる感じで、なんだろ?、日本の現状を振り返ると景気が大幅に後退して大きな夢を追っかける状況ではとてもじゃないがないといえるし、かといって生活を立て直しましょうって話でもないし、終わりなき日常をって暢気に構えてる場合でもないから、そのへんもうちょっと自分を見つめなおしていきましょうって話にしたいんだろうかとぼんやり考えてた。主人公のねーちゃんも、能天気なのはある意味求められる気質なのだけども混乱している世の中を切り開いてぐいぐい引っ張るって感じでもないし、護衛のにーちゃんも何があっても守るって言ってるその動機がイマイチピンと来ない。なんかこの作品がおんなのこむけであって、ドリーム全開な設定だなぁと思いながらも、でもおそらく目指してるのは男女関係ない全世界展開だろうし、そのへんもどうも意図だとか先が読めない感じで、こううだうだ悩むより落ち着いて先の展開を待つのが吉なのかも。