アクアトープ#15

 企画展示の提案が通って職員同士こなれていく流れ。うーん、なんか強引な感じ。元館長代理のこだわりもよくわからんところで、通して視聴した感じ、周囲の意見のほうが筋が通ってるという風に思ったから、話を先に進めるために結構無理してるなという感じ。
 水生生物に対する思いはそれぞれのキャラクターで相違点はあるんだけど、どっか根がつながってるところがあってそれぞれ相手に見出して相互理解が深まるって流れなんだけど、贅沢言ってしまえば、もうそういう和解するだとか理解するという結果が先にあって、なんか唐突に仲が良くなってしまうという流れが不自然で、これもっとなんとかならなかったのかなという。
 あと、最初のほうで愚痴を元アイドルにぶつけてるんだけど、その元アイドルが普通ならあの場面で大抵の友達が言ってしまいそうになることを敢えて言わなくて、最小限の会話で言いくるめてたのが、これはさすがにライティングの妙だよなとは思ったので、そのへん今回の話が全体としてこなれてないのが残念というか。
 しかしなんだな、飼育員としての知識が豊富にあって、元居た水族館が潰れないように努力していたり苦悩していたことが今回結実してたという流れで、ホラ、やっぱり適材適所だったじゃんという流れだよな。あと、元館長代理は最初は両親との思い出の場所を守るというのが大きな動機で水族館の仕事にしがみついていたわけだけど、今回の話だと水生生物に異常なこだわりを持っていたわけで、両親との思い出だけが動機なんだったら別に水生生物に愛着を持たなくてもよかったのが、まぁ最初に嫌っていたわけでもないんだけど、日常仕事として触れていくうちにそれがかけがえのない存在になっていく…という流れなので、やはり、最初に夢ありきで、その夢を実現するために努力して就職が叶ったとかそんな流れにはなってない。最初に目的があって、目的実現のための努力がその次に来て結果が出るという、いわゆるPDCAサイクルという形にはなってないワケで、そのへんやっぱり人間やりたい仕事があってそのために努力するのは美しいんだけど、大半の人間はやりたい仕事に努力すればつけるはずもなくって、やってくうちにそれがその人に合っていくんだよみたいな構造になっている感じ。
 今回展開として気になるところはあったけど、言語化されてないだけでいろいろ処理されている事柄が多いし、そのへんすべてを自然な形で推移させるのは至難の業だとは思うんでなかなか難しいところだったとは思う。が、大きなテーマとして矛盾するところはなかったし、なんのかんのいって大過なくストーリーが進んでいるようには思ったとかそんなの。

城姫クエストイベント終わる。

 アカンかった…。と書くのはちょっと語弊があって、いちおうかろうじて250位ボーダー内に入って、報酬新城姫はとれたんだけど、最後の一手が足りなさそうということで、特効アイテムを2個買ってしまった。とはいえゲームpf内通貨だし、今までなかなか使うタイミングが訪れなかったから、いわゆる現ナマをつかったわけではないし、裁量の範囲内ではあるんだけど、ちょっとした敗北感はある。
 昨日まではちょっと走れば250位に追いつくほどの得点差だったのだが、本日の夕方でビックリ。特効アイテムを全部使っても足りるか足りないかの瀬戸際で、まぁ精一杯走ってみるかと決心して周回を繰り返していたんだけど、これがキツいのなんの。今までは大抵他のユーザーは最終日までには特効アイテムをほぼ使い終わってあとは調整みたいな態度のが多かったから、自分も特効アイテムを10個ほど残していれば十分ボーダー内は入れるだろうと高をくくっていたのだ。が、それだけの余裕は今回なかった。まぁそれまでの自分の態度が、日に2回ほどゾーンに入っていれば十分だろうというものだったので、これをちょっと無理して後半戦だけでも日に4回ゾーンに入っていればおそらく特効アイテムを購入しなくても済んだはず。本格的に2学期が始まって、盆あたりから急増したと思われる新規ユーザーが減ったのだろうと思っていたが、とんだ見込み違いだった。
f:id:corydalis:20211015211524p:plain
 今回スローペースだったおかげで、途中までは配られただけのイベント専用行動力回復薬だけで済むのではないか?と思っていたが、そうでもなかった。ちなみに250位ボーダーは1293813369ptでおよそ13億。結果的に特効アイテム購入は正解だったのだが、それもボーダーとの差が700万ほどしかなかった。特効アイテムを一個使って得られるptが約500万~1300万なので、特効アイテムが一個でも足りなかったらおそらくボーダー内には入れていなかった。終わってみたらこのptは今までのイベントと比べても高めだと思う。最近の後半レイドボスは6回ほど殴らないと沈まなかったのが、今回は中程度の特攻姫がそこそこ用意できるので、運が良ければ2回、運が悪くても4回殴れば済むという感じだったので、もしかしたら殴る回数自体は最近のレイドイベントとそんなに変わってないのかも。300位ボーダーが1074781063ptと、約11億なので、これが数か月前の250位ボーダーぐらいになってるので、やはり新規ユーザーが流れてきたので厳しくなっているとみてほぼ間違いないだろう。ちなみに1000位が89364801ptで、これは約一億。
 うーん、そんなに劇的に拘束されるようになったわけでもないんだけど、やはり周回は基本的に作業の繰り返しなんで、こうのんびり三文芝居を楽しみつつ興味が湧けば史実を掘ってみるというスタイルには見合わない感じはするんだよね。なんかサ終が決まるまでのPC版黒猫Wizが、イベントを繰り返すたびにボーダーが上がり続けてしんどくなるばかりだったから、ああいうのはもうやめにしたいと思っていて、城姫クエストも手を引くべきなんだろうな本当だと…とぼんやり思ってるとかそんなの。