3rdQ2021終了アニメ

86#12

 分割2クール後半戦。前回主人公を迎えに来た兄は途中で別れてしまうという。なんだよ~といった感じだが、分割2クールとはいえ、よっぽど人気が出なかったときに1クールだけでもちゃんと形になるような打ち切り対策ってことだったのか?。原作のテキストがどうなってるのか未読なのでわからないが、原作もああなっていて読者に切断行為だと思わせるものだったのか、それともアニメ化に際してのちょっとした改変なのか…。絵的にも絶望的な戦いのような描写だったので、狙ってやってたとでもいうのならちょっと不誠実じゃね?という感じはする。
 まぁそれはともかく、どうやらメインキャラ達は助けられて一般市民という扱いなのだが、#1のED、もしかしたら次回以降のOP映像なのかもしれないが、それを見る限り彼らがまた戦場に舞い戻るのは既定路線のようではある。今回メインキャラが保護されたギアーデ連邦と、今までいたサンマグノリア共和国、舞台のモデルがベルリンなら、戦前戦後のドイツの対比だろうし、もっと卑近な例でいえば、彼らはいわば脱北者とか、連合国の捕虜になった日本兵みたいな記号なんだろうという気はする。
 しかしまた濃いキャラが目白押しだなぁ。1クールはどちらかというと大抵のキャラはあんまり濃くなくて、極限状態に置かれたら人間どうなるか?みたいな感じだったのだろうと今更ながらにわかってきたというか。

3rdQ2021終了アニメまとめ

 なんかこんな早めにまとめるのは久しぶり。抜けがあるかもだがとりあえず一気に走ってみる。

  • 女武神的餐桌2 まぁ大陸版は既に視聴済みだし日本語のほうがやはり理解できるので。#1はまんま醸造酒の作り方をやってたし、#7はナレは現地語のほうが雰囲気出てるが理解はやっぱり日本語のほうがといった感じ。個人的には現代の中国人の食の傾向を掴みたかった程度なのでドラマ性には最初っから期待してない。別にようつべでいつでも公開されてるので視聴したい人はご随意にといったところ。
  • 女神寮 格差拡大中の日本でのちょっとした居場所の描写としては個人的にはなかなか良かったと思う。おねショタやお色気シーンは客寄せパンダなのでそのへんはまぁ。
  • ピーチボーイ アニメ版としてのまとまりはそれなりによかったかな。活劇としてはそれなりにたのしめるってところだが、個人的にそこの出来が良くてもって感じで、共生というテーマもどうせ限界あるでしょというのが透けて見えるのはどう評価してよいやら。悪くはないけど先が見えてるなら物語としては終わってるよなというところで、アニメでそこそこ満足かなぁ。
  • 迷宮ブラカン 都度感想で繰り返し述べた通り。主人公がヘンに色気を出さない方が個人的には良かったかな。サラリーマン応援歌的要素は悪くはないのだけども、テーマとしてのまとまりは散漫になってるよなという。最初の数話は結構な当たり作品の予感がして期待してたのだが、個人的には戦闘員のほうが好み。
  • うらみち 毒吐きブラックジョークとしてよくできてる。ルサンチマン全開なので下手すると内輪ウケ上等になってもおかしくないのだが、個人的にはちゃんと笑えるのに感心した。
  • 俺100 前期からの通しでも結構評価は高い。割と展開は一本グソシナリオながら、ちゃんと次回が楽しみになってたし、主人公の成長モノがちゃんと成長モノとして機能してる。
  • カノジョ 最後まで視聴したらそんなに悪くはなかったが、不謹慎なネタをお笑いコント方式でまとめるのは、最初はどうなるかと思った。実質的に重婚してても、別に届け出の時は法制度にしたがってるという形をとればよいだけの話で、実際そういうケースは今までに山ほどあったでしょって考えると、世の中に対するメッセージとして必要なものでもないんじゃね?とは思う。
  • チート薬師 聖女の魔力よりは創薬寄り、ドラマとしてはモン娘医程度のものを期待してたら、もっとライトなコメディだった。居場所というメッセージ性はスラ300のほうが断然上だし、今まで自分が視聴してきた作品群と比較するとあまりにも中途半端な感じ。それを理解して読み捨てする分には構わないのではとは思う。
  • マギレコ2 え?これで終わり?と思った。ただ、ファイナルシーズンは年末に放映なのでちゃんと続きはある模様。直前は総集編だったし、フツーに次回に続くと思っていたから、#8が最終回なのをヤマモトHPさんで見てビックリしたよ。感想?、話が終わってないから保留としか言えない。
  • 精霊幻想記 オーソドックスなストーリーだから数話見て合わんと思ったら見切るのが吉。個人的には割と楽しめた。主人公が最近のそれのように成長余地を残すためにわざわざ幼稚にしている…って形でなく、我慢して実力を積み上げるのを見るとそれだけでストレスが軽減されるのは個人的に評価が高かった。しかし、今でもこの作品がおとこのこむけなのかおんなのこむけなのか悶々とする…。
  • かげき ストーリーもドラマとしてよくできてるし、おそらく内部事情もよく描けてるのだと思う。個人的にはヅカに興味はないしこの作品を視聴しなくてもそれで損したと感じることもないと思うが、誰にでもおススメできる良作であるのは間違いない。
  • 現国アニメ いわゆる現代知識を移植して俺TUEEEのチートものなのだが、今の日本政治があまりにも腐敗してるので、それに対するカウンターとして時勢によく合ってたというか。ただ、前半は正直退屈したし、見どころはどう考えても後半。典型的なご都合主義なので見る人は選ぶだろう。
  • ぼくリメ 主人公が「人間失格」の大庭葉蔵をモデルとしてるというのであればそこそこ納得はできるんだけども、能天気に明るい青春ドラマとして視聴する分にはちょっとこれはいただけないって感じ。主人公は結局ええところだけつまみ食いしてるだけだから、個人的にはこれで主人公に好意的に感情移入してくださいと言われたらキレると思う。
  • 死神坊ちゃん 続編あるから基本的には保留なんだけど、この1期が、校長に卵を投げつけて退職するまでの夏目坊ちゃんの別仕立てと考えるならそこそこよくできているとは思った。関係性がメインだし、濃密な時間を十分な間を取って表現できてるのはよくできていたと思う。
  • たんもし 探偵が死んでるという前提だから、叙情描写に深みが出るのではと思っていたので、これだとタイトル詐欺だよというしかない。ミステリー部分はよくできていると思うのだが、ドラマがこれだけ壊滅的だと正直あんまり擁護したくない気分。虚構推理も見るべきものがあるかもと思ってからの期待外れで、そうなる予感もしてたのだが、結局その予感が当たってしまいあちゃーといった感じ。
  • はめふら2 劇場版があるらしい。もう主人公のスタイルが確立してしまっているようなので、そこからの逸脱を認めないってことなら限界はあると思う。が、楽しさ全振りならそういう前提で視聴する分には悪くない感じ。あと聖女の魔力で肩透かしだった、現代における救済の話になってるのは評価が高い。
  • ひぐなく卒 業のほうが重厚で見ごたえあったのに、卒のほうは無理くり梨花沙都子の関係性に収斂させようとしていたように見えたのが個人的にはちょっと辛かった。最終回感想でも述べたが、結末が羽入のいう奇跡でも何でもないのにそれを強調してるのは現段階ではよくわからんといったところ。日本社会のあり方を描くという点も業を上回ることがなかったかなぁ。やっぱループものは肌に合わん。繰り返せば繰り返すほどそれだけ状況は困難だということを示せると思っているのだろうが、一度の試行の価値が下がるので個人的には悪手だと思う。業との単純平均だとそれほど評価は悪くはないが、卒はもうちょっとやれるでしょと思わなくもない感じがつくづく惜しい。
  • 5秒で 各キャラに与えられている能力に結構差があって、世の中平等ではないとか、強制的に競争に参加させられるとか、まぁ物語の設定としては胸糞悪いことこのうえないのではあるが、それはそれでまさに現実そのものではあるので、そういう世の中が別に清く正しくなくても現実に人間はそれに対応して生きていかなくちゃならないんだよという主張としては全然悪くなかったという感じ。いちおう連載は続いているようだがアニメ版としてのまとまりも良かったと思う。


 この期は中盤から不作かもという予感がしたのだけども、終わってみたら不作というほどではなかったかな。かといって豊作でもない感じ。うらみちだとか死神坊ちゃんだとか、なんか小ぢんまりとまとまってる作品の出来がよくって、それなりに力を入れて作ってるんだろうなと思われる作品が伸び悩んだって印象。まぁこれは自分がチョイスした作品の取り合わせにもよると思うし、視聴してない作品にオモロイものがあるかもしれないんで、あくまで個人の主観ということで。

ルフレ直近カリスマ293を組んでみる。

 バッジ交換で3MExしようかと思ってたんだけど、好感度上げ作業が完了すれば即戦力なのでちゃちゃっと組んでみた。

f:id:corydalis:20211003113142p:plainf:id:corydalis:20211003113315p:plainf:id:corydalis:20211003113333p:plainf:id:corydalis:20211003113409p:plain
 別に3Mにしといて、Exにするのはバッジ交換が来てからでも十分主センレベルの強さなのだからそのまま運用してもよいのだが、ちょっと悩んでリングでEx化した。というのも最近リングを使う機会が少ないと思っていたから。レイドでは連勝SRをとりっぱぐれることもないし、金鍵SRも運が悪いと前半2枚取りで終わってしまってリング交換というパターンなのだが、2枚取りだともうプレボから出すこともない場合が多くて、それでリング交換をしてないんだなと思い至ったので。とはいえ、在庫の三分の二近くを持っていくのでイタイといえば痛い。ただ、バッジ交換は対抗戦最上位で良いカードが来た時に使う方が手持ちの戦力を充実させるのによい感じ。ただ、バッジも二枚分に足りないから、いつか対抗戦最上位に293が来る可能性を考えると、常に在庫は最低でも一枚分確保しときたい。
 進展してSSRLv1では全然だがEx進展してLvMaxまで上げると、好感度が全くの0でも攻援は二万五千を超える。これだけでも副セン入りできるのだが、まだレイド連勝も序盤なので慌てる時間ではない。早けりゃ明日にでも♥×5になるだろう。