斗神姬#1

 古代とロボットがモチーフのおそらく萌えアニメ。正直気が乗らないんだけど大陸アニメということで一通り流しておくかといった程度。まぁ#1を視聴した限り、センスは今ドキのアニメに合わせてあるけど、雰囲気は一昔前のロボットアニメっぽくてシナリオも期待してよいのかどうか不明。
 普通語はほとんど理解できないんだが、それでもあちらのと比較してみると、大陸向けのほうがなんかしっくりくる感じ。バスの停留所でのアナウンスも、近未来っぽくしているけど基本はあちらの雰囲気がよく出てる。あとちょっと気になるのが主人公の名前、大陸向けと日本向けで違っててビックリした。

f:id:corydalis:20211012022604j:plainf:id:corydalis:20211012022609j:plain
 出身は四川省と言ってるし、四川省出身の日本名のキャラクターなんて違和感しかないので、個人的にはわざわざ名前を変える必要はないのだと思うが、日本人視聴者にとっては違和感はあるだろう。大陸のほうはクレジットがないのだが、日本のほうにはあって、主人公の両親、フツーに夫婦別姓だった。ワロタ。
 OPとEDも違ってて、日本のほうは音楽業界の押し付けなのかそれと知らなければ特に違和感はないのだが、個人的には大陸のほうが作品にはマッチしてるという気はする。
 古代とロボットの組み合わせということで、今回三星堆なる単語も出てきて、本当に真剣に古代との関連性と(でっちあげるにしろ)向き合うのなら視聴する甲斐もあると思うのだが、おそらく香りづけ程度だと思うのであまり期待はしてない。アイデア自体は日本人みたいだが、製作のほとんどが中国人なので、何を目指しているのかに関心を持って視聴していくつもり。