86#15

 部隊再編とマスコットの過去告白。うーん、ダメな話ではないんだろうけど、なんか今までの流れでだいぶ興味が薄れてきたのでどーでもよくなってきたというか。共和国のねーちゃんと再会するまで寝てるからその時が来たら起こしてくれる?みたいな感じだが、そこに至るまでに伏線も張られるだろうし気合は入らないがチェックはしていくつもり。
 うーん、やっぱ1クール目は仮に自分がスピアヘッドに放り込まれたら、部隊のキャラと同じ感情を抱くだろうなというのが大きかったと思う。口ではきれいごとを言っていても結局自分たちには興味がない、見下してるって感じのアレ。2クール目になってしまったら、メインキャラが急に持たざる人々ではなく持てる人になってしまって、そりゃ物語上では彼らが彼等の立場を獲得してるのは納得するんだけども、現実世界での、努力しても決して引き上げられることなく使い捨てされてしまう立場の視聴者にとっては文字通り違う世界に行ってしまった人々になってしまってるので、感情移入のしようがないと思う。そういう共感部分を取り去ってしまったら、結局のところ「僕の考えたさいきょうのスコードリーダー」が活躍する仮想戦記モノになってしまうワケで。