蜘蛛T23

 くっさい芝居に間持たせの展開。うーん。あーヒキの場面でアレだったのだが、あの魔王と並んでた白フードの少女が蜘蛛子か。過去魔王に狙われ戦っていて、OPでもこれ見よがしにバトルシーンで対立してるように見せてこれか…。キャストにも今回蜘蛛子が登場してないはずなのに@悠木碧の名があるから、ほぼ間違いなくそう。セリフの声色で気づいてしまったが、なんか壮大なミスリードやったな。最終回までには経緯を説明するんだろうけど、よっぽどのことがないと今までの展開なんだったんだになるだろうし、原作がアニメ化されるだけの支持を得てるんだろうから、まさにこのつながる瞬間がミソなんだという気もするが…。


艦これ、E5-3突破。

f:id:corydalis:20210331210351j:plainf:id:corydalis:20210331210347j:plainf:id:corydalis:20210619144633j:plain
 もうなんかやる気がほぼナッシング。画像は自分の三月の戦果ランキング3月末15:00更新時のものと500ボーダー付近のだが、戦果3850以上あって褒章が貰えなかった。運営の発表も載せてあるが、215位~491位までの中略部分には戦果3750近辺と書いてあるので、どう考えても条件はクリアしてる。なんかの間違いだろうと問い合わせをしてみたが、無視。褒章の発送をもって代えさせてとあるので、ユーザーの言い分は一切聞かないよということなのだろうが、これは酷すぎる。運営の発表の表に名前が載ってる人はオープンにしてあるが、200位近辺はほぼ変動しておらず、その後の戦果積み増しで自分が500位ボーダーから弾かれた可能性はほぼないはず。自分がなにかツールを使って不正をしていたというのなら弾かれるのも妥当だが、そういうの一切なく、申し立ても一切拒絶なのだからちょっとこの態度には参った。サーバー間でのユーザー移動があって戦果争いが激しくなっていて、もうランカーはムリだと思っていたのだが、この月はウマ娘のサービスが開始され大ヒット驀進中だったので、艦これのヘビーユーザーがそちらに流れたらしく、この月は戦果砲と通常海域周回をやって200位近辺という、今までの経験でもありえないほどの上位に食い込むことができた。条件を満たしているのに、運営の独自判断か何か知らないが、勝手に除外されるんだったら最初っからランカーを狙わなかったわけで、ゲーム内資材はともかく時間を無駄にしたという徒労感が半端ない。


f:id:corydalis:20210619150116j:plainf:id:corydalis:20210619150126j:plainf:id:corydalis:20210619150130j:plain
 E5-2はかなり沼った。ラストだけで40周ぐらい。実はラストに入って最初の三周は、同航同航T有の好条件で、その三周ともタッチが発動せず、戦闘終了時の状態から逆算するとおそらくタッチが発動して敵第一艦隊の随伴二~三隻沈んでいたら(というか、同航以上の条件では必ず当たれば沈んでる)、ほぼ確実にクリアしてたような状態。削り段階ではWikiwikiにある通り、5~6割ぐらいのタッチの発動率だったのが、ラスト段階では40周ぐらいしてタッチの発動率が約2~3割になっていたので( ゚Д゚)ハァ?という心理状態。周回数が10なら確率が収束しない特異例だというのもわかるが、40周しているとちょっとこれは確率をいじってるのでは?という疑惑は深い。しかもクリア時はほぼありえないぐらいの昼連続タッチの旗艦撃沈なので、確率的には奇跡的ともいえる現象に驚くよりも、正直呆れてた。


f:id:corydalis:20210619150225j:plainf:id:corydalis:20210619150228j:plainf:id:corydalis:20210619150236j:plain
 E5-3は5-2に比べると若干有情だが、結局やらされてるのはくじ引きなので、どうにも。これももう作業として20周ほど出撃してて、これがダメなら寝落ちしてたであろうほど期待感もなかった。

f:id:corydalis:20210619151945j:plain
 5-2もそうなのだが、5-3は削りとラストで別ゲームといってよいほど難易度が違う。これはラスト時の敵のステータスだが、敵第一艦隊の上五隻は装甲値を見てもらうとわかる通り、昼戦では絶対に沈まないので、夜戦で運がよっぽどよければ友軍が随伴掃除をやってくれるかもだが、ほぼほぼルーレット、敵旗艦にエイムし、CIが発動して、装甲乱数高めを引かず、クリティカルを出す…という条件をクリアする必要がある。ただ、なんども周回してると、だいたいこちらのユニットが敵のどの艦を狙うのか、その傾向として、旗艦は敵味方問わずそもそも狙われる確率が低い、随伴艦が小破未満だと「かばう」発生の可能性が出る、などがあって、そもそも旗艦にエイムする確率は低いのだが、夜戦になると一度は敵旗艦にエイムして攻撃が向かうように感じたので、そのへんこのマス特有の限定条件が課されているように感じた。つまり夜戦突入時にこちらの艦の少なくとも一隻は旗艦にエイムするようなそういうプログラムになってる感じ。いやまぁ上記のとおり、随伴四隻は夜戦時に必ず残り、旗艦が狙われにくいという通常の条件のままではクリア者が激減するからの措置だと思うが、それもある意味「ズル」なんじゃないかと思う今日この頃。


 別に艦これに生活時間を全振りしてたわけでもないのだが、結局5-2のラストだけに足かけ4日、5-3のラストだけに2日かかった。編成に幅がないわけではないが、しかしかなり最適解みたいなものが決まってしまえば、編成を変える必要がなく、とにかく敵旗艦撃沈の当たりくじを引くまで抽籤し続けるだけの話なので、もうこれゲームでも何でもなくなってる。
 思えば、数年前までは、クリアのためには敵随伴を剥がして旗艦に攻撃が集中するシチュエーションづくりが攻略の基本だったのに、特効ユニットを用意して、装備もほぼユーザー間での相違点などなくただひたすら当たりくじを引くまで周回するって状態になってるから、いやもうくじ引きするときの条件を変えなくていいんなら、自動で繰り返してくれよみたいな。コンピュータって、そもそも作業をルーチン化して自動で繰り返させるための道具なので、なんで、その単純作業を人間がやらされなくっちゃならないんだよみたいな。


 まだ涼波と宗谷がドロップしてないので、掘りに行かなきゃだが正直やる気は出てない。残り時間も少ないし、このままフェードアウトのような気はする。