おさまけ#9

 沖縄旅行でダークホースがリードしてしまう話。うーん、なんか面白くなってきたぞ。正直恋愛のほうはどうでもよいというか、それはあくまで読者をおびき寄せるえさでしかなくて、人は目的を達成するために、いかに努力や配慮をするのか、そのしたたかさが本作のテーマなんだろうなというのが見えてきて、なるほどこう今ドキ芸能活動を芸能界にどっぷりつかるのではなく動画配信サイトで行うとかそういうトレンド部分は目くらましというか、自分の見込み違いだったという。こう、プロ市民とかキチフェミだとか理想論を振りかざしてこうあるべきだとしか喚いてなくて、ともすれば自分より弱そうな対象を見つけると容赦なくいじめをしてしまうのとは対照的。目的を達成するためには何が必要で、それを満たすためにはどんなことをすればよいのか方法を自分で見出して口を動かすより先に手を動かすみたいな。
 後から合流のビハインドを背負ったクロがどうやって挽回するのか、途中までグイグイいくなぁ、しかも、ともあれカルタゴは滅ぼされるべきとか成程ネェみたいに思っていたのだが、シロの仕込みも十分で、あれ、相手が自分のことが気になるようにふるまってるだろうし、それで自分を追いかけてきて偶然目にするみたいな策略をかけているとみるのが自然だろうし、しかし、アクシデントはおそらく偶然にしろそれを奇貨として親も巻き込んで距離を詰めてきてるんだろうと考えるしかないんで、その対決の構造がよく描けてるなという。


フルダイブ#10

 玲於奈の深刻そうな理由の開示と、ゴブリン襲撃前のイベントの巻。玲於奈の理由は肩透かしだったが、もしかしてそれこそがミスリードで本当のことを隠してるとかそんなのかな。まぁ別にギャグで流すのも物語上の機能と考えても十分納得できるのでそんなに引っかかる感じはしなかった。
 あとギンジがよくわからん感じ。一度プレイして攻略に失敗し、それ以来初期の状態で入り浸ってるという感じだったのだが、ゴブリン襲撃はイベントらしいし、なんでそれを今の今まで体験していなかったのか不思議。もしかしてユーザーの作成したキャラクターではなくてNPCということ?。何度も同じところを周回しているようにも思えなかったのだがそういう感じの疑問。
 まぁよくわからんが、残りの尺を考えたら、主人公が現実社会で抱えている問題を何らかの形で乗り越えるか、乗り越えるための手掛かりをつかんでアニメは〆なのかなといったところ。