アクアトープ#23

 海外研修の話が降って湧いて出てきて、元アイドルが立候補する話。水族館のあるべき姿みたいなものが語られていて、元アイドルの方向性は地に足がついたものだと感じた。今までの流れだと、エリート様が進むべき方向性を指し示して、いかにそれに予算をつけるか…という物だと思うが、環境問題だと意識高い系の人たちだけで何か取り組んでもしょうがないのが今だと明らかなので、一般人の視点で全員を巻き込む必要があって…という提示はまぁその通り。元館長代理と元アイドルが共依存関係という告白はちょっとびっくりしたのだが、個人的にはもうちょっと距離感がある関係性だと思ってた。それが朝食だの晩飯だのとってつけたように入れ込んできてそうくるか…という感じ。どっちにしろ、二人が並び立つ関係性だと1クール目では思っていたのが、2クール目では元アイドルは裏方にまわってしまっていて精彩を欠いていたように思っていたから、これで両者が同じ立ち位置まできたかなとも思うんだが、やはりとってつけたような印象はぬぐえない。うーん、二人の少女がメインであって毛色は違うが等価な関係性で、他のキャラもそれなりに存在感のある群像劇なんだろうと思っていたのだが、難しいところでなんか一人一人の描写が薄っぺらいというか足りなさすぎという感じは受ける。そりゃ群像劇なんだから一人当たりの密度が小さくなってしまうのはしかたがないのだが、メインの二人以外は物語上与えられた役柄を淡々とこなしてるって感じで、メイン二人も描写時間が長いだけで、有機的なつながりに乏しい感じ。
 あの迷いイルカはおそらく元館長代理の心の迷いと同期させてると思うので、ここでなんらかの目標を見出した今となっては外洋に出る準備は整ったということかな。

艦これ、E4クリア。

f:id:corydalis:20211210042835j:plainf:id:corydalis:20211210071708p:plain
 昭南ドロ。掘りやすいときに掘っとくかと思い、とにかく警戒陣パイセンがいる間に水上反撃と3-5をクリアしてしまってから掘り周回をしてみた。攻略中の周回は除いて、21出撃16到達で泥。ぜかましさんとこでは現在泥率7%とあって、今掘らなくちゃということだったのだが、※欄見ると泥の仕組みが紹介されててちょっとビックリ。例えば、今回の昭南だが、最初の抽籤時の基本泥率が実は10%ほどあって、そこからいろんなペナルティが課されて別のユニットに置換され、実際の泥率は低くなるということらしい。その置換ユニットが今回の昭南であれば那珂であって、例えば昭南が泥数制限が今回は2隻までだそうだが、仮に2隻泥してしまうと、次昭南が抽籤されてもそれが那珂に置換されて泥するというもの。これは今回のイベでの隻数制限についてであるが、他にも昭南をドロする際のペナルティは他にもあって、それがいろいろ組み合わさって現実には理論的な泥率から下がってしまう。
 で、掘り周回のうち5回も那珂が泥しており、那珂自体の泥率は2%らしいので、自分の場合、何度も何度も昭南が抽籤されていたのに、いろんなペナルティが課され、那珂に置き換えられてドロしていた模様。なんなんやろな。
 実はサンマイベのときに、長鯨掘りをE1でやってた。これ、攻略中も含めて70周したのだが、結局ドロせず。poiあたりみても1%ほどしかないみたいだし、本当にその泥率だと100周ぐらいさせられてもおかしくない程度のもの。ちょうどツェプ子掘り周回がそんな感じだったと思う。でも改めて上記の泥システムを見ると長鯨自体の泥率は4%で、いろいろペナルティの結果、全体的な泥率が1%ほどに収斂してるらしい。自分は前のイベントの時は資材枯渇が見えてたから掘りを諦めていたのだが、だからこそ長鯨は持ってないし、あんまりペナルティを課される覚えはないのだが…。まぁ70周で成果なしだったから、残り時間長鯨掘りに費やす気力は既になく、自分にとってのイベントはこれにて終了。