やくも#10・11

 主人公がいろいろ吹っ切れて、ゾーンに入る話。ストーリーとしてはこんなもんだろうなみたいな。若いころの高揚感ってこんな感じかもな…とか。
 そういや1クール目はタイトルにあるのに全然マグカプ作ってなかったので、これがクライマックスなんだなという。と考えると、今更わかるとか自分もトロいと思うが、最初っから分割2クールだったんだなと。で、中身12分ほどのショートアニメなのに、割と1話あたりの充実感はフツーのアニメと変わらん感じなのは不思議な感覚。フォーマット気味なのはともかく、恋愛要素ほぼ0の青春文化系というジャンルとしても割と完成度は高いのでは?。

城姫クエストイベント終わる。

 なんか今回はあっけなかった。とにかく火力が出ない、出ないのだがボーダーの総ptが伸びてない。
 150位1023392914pt、250位636977641pt、300位493856444pt、500位239050024pt。
 実際自分もそこそこ叩きはしたが、イベント専用行動力回復薬が余った。最終日の本日、17:00ぐらいまでには特効アイテムを全ブッパしたのだが、そこで180位ぐらいにまで順位が上がり、あとはちょくちょく叩いていたものの、そこで実質250位ボーダーは確保していたっぽい。
 夏休みあたりからボーダー争いが厳しくなっていて、時期からすると新規さんは生徒学生あたりの若者だと思ったのだが、今だと学校が休みなわけではないが、年の瀬押し迫ったとはいえそう忙しくなってる時期でもないから、参加しない理由がない。となれば、今回火力がでないから早々に諦めたとかそんな感じなのだろうか。もしくはゲーム性は無いというか、単純作業を延々と繰り返さないといけないから飽きたとか?。まぁよーわからん。
 ただ、課金特攻姫が多く見受けられたから、それが買ったのかガチャで配られたのかわからないのだが、ランキング争い自体はそこそこ激化してるんじゃないかという気はする。半年前の上位層で良く名を見た人が中位に落ちてきてるし、せっかくガチャ特攻姫を貰っているユーザー、順位が250位はおろか、500位付近にもぽろぽろ見かける。
 鎮静化してくれるとありがたいのだが、今回はイベント実施期間が短かったし、単にそのへんあたりが理由かも。
f:id:corydalis:20211212235132p:plain
 報酬として配られた施設。確かに要害だけど、人為的に利用されたものというにはちょっと無理がある。でも個人的にはなんか貰ってうれしい。