小さい先輩#5

 街頭インタビューで恋人を演じて身バレ、クリスマスネタその他。うん、まぁいつも通り。甘々な雰囲気で釣るのはわかるんだけど、やっぱり個人的にはリアリティがなくて困る。逆にリアリティがないからこれは夢なんだと思い知らせる機能でも持たせてるのかな。

俺最強#5

 実母を黙らせるのと、王都に学園生活をしに行くことになるの巻。やっぱり学園生活ネタに走るしかないのか…。しかし妹ちゃんどうするんだろ?。成長させちゃったら思春期特有の気難しさとか描かなくちゃならないような気もするが、そんなのすっとばすか、それとも成長させないために学園生活編をサザエさん時空化して歳をとらないようにするのか。まぁわからんけど現段階では話の膨らませようが思いつかないのでどうするんだろと気にはなってる。15才ならもう成人扱いだろうしな…。学校に行かせるぐらいだから未成年扱い?。

死神坊ちゃん#17

 鳥頭魔女ペアの関係性強化の巻。これもよくわからんのだが、ペアリングの話が物語の構造なの?。一人だと不安定でなにするかわからんから、お互いに支え合うようなペア組みをして「イエ(家族)」を作り、イエ同士が有機的につながって社会を安定化させるべきとかそんなの。明治の文豪たちの作品群は割と前近代的社会観を脱却して自己決定権を称揚してる雰囲気が強いので、夏目作品リスペクト作品にしては方向性が逆のような気がしないでもないが。

英雄教室#5

 魔王の娘編。フツーに考えて、魔王の娘の父を殺したのは主人公なんだと思うが、それに関して主人公に思うところがあるという描写がないのが気になったぐらい。しかしこの作品、拳で語り合う展開が多いよな…。あと意味もなく服が脱げる脱げる。

メロンジャムVer.1試食

 桃ジャムの瓶が一つ空いたので、メロンジャムに移る。いちおう、加熱沸騰後15分、ペクチン付与、クエン酸多め。流動性が気になっていたのだが、むしろ桃ジャムの果汁がゲル化した部分より流動性はなかった。ペクチン作成にある程度成功してたようだが河内晩柑の内皮をたんまり使った割には…といった感じ。
 味は酸味多めだけど、甘ったるいよりは断然好み。メロン風味はわからんというか、原料がメロンと言われてあぁそうかもという味。
 こうなるとVer.2の味が気になるが、今回はカンピー780㌘入り瓶ギリギリまで入ってるやつなので、これが全部空くのは一か月以上先のことになるかな。画像は今回撮らなかったので気が向いたらそのうちに。