あやか#8

 友達と誘い合わせでお祭り。なんか若者率多くてワロタ。しかもなにかしらの神事もなくて採算度外視でお守りのおまけつきとか、どこからツッコんでいいのかわからん。。
 本筋の方はまだまだいろいろ隠してる部分があるようで、しかし主人公が水の属性で強力な力を持ってるとか、もしかして彼が居なくなったという水の龍の化身だったりしないだろうな…。というかむしろそれで人間界とのつながりを断たれるという悲劇の結末だったらそっちのほうが関係って感じはするが。

小さい先輩#6

 クリスマスやら初詣やら。同人女カップリングもほぼ確定っぽいし、主人公?の姉も、弟を後押しでこれで先々すれ違い展開なんて起こるはずもないんだろうな…。
 うーん、今期の癒し枠というか、甘々な描写作品としてこれでいいとは思うんだけど、やはりヒロインが会社の上司という設定だけが違和感がある。ただ、これが学園生活での先輩後輩関係だとそれはそれで成り立たなくて、会社の関係性はそれなりに機能はしてるんだけどね…。同人活動はまぁ幼馴染が知ってるというのは自然だけど、会社の中で話題にするのはフツー身バレを考えたらやらないことだと思うんだけどね…。

俺最強#6

 3人目のヒロイン?登場の巻。しかも元引きこもり。バカバカしい話なのに、この作品はいやにストレスが少ないんだよな。視聴してて特別楽しいってワケでもないし、なにが理由なんだろ?。原作単体だったら絶対に手に取らない部類のものだから、アニメ化の効果なんだろうか。シナリオにおける妹ちゃんの使い方が上手いのはそうなんだけど、それだけで効果を発揮してるのなら大したものだし、それ以外になにか工夫があるような気もしてる。

死神坊ちゃん#19

 弟クンが男を見せる話。シスター妹もコンプレックスに向き合ってなんか一つのトラブル解決といったところ。
 主人公が成長するなり、呪いが解けるなりの彼にとってのなんらかの解決は、結局のところ周囲のトラブルを一つ一つ潰して、その返礼として各キャラの支援によって完遂するって形になるのだとすると、これからどんどん優しい世界になってHEで終わるのかな。理屈はわかるけど、なんか予定調和のような気がしてどうにも素直に喜べないというか、いやまぁこの作品のスタイルからすると最善の筋立てとは思うんだけどね…。


英雄教室#7

 サブキャラの担当回。男が女より強くないと男は好きだといえない…というのはまぁそういう力を示す大会のような場があって、イニシエーションに近い形(当然つきあうとかそういうヌルいのではなく求婚になる)とは、まぁ中世西欧をモデルにしてるのならそういうもんかもなぁ…と思いかけたんだけど、よく考えてみたら女が男と肩を並べて戦闘訓練をしてたり、女が力で学園の番を張ってる段階で、この作品世界は男尊女卑ではないだろうと気づいてしまった次第。
 VRがどうのとか、温泉回でもあったとか、ドタバタな話が楽しかったのではあるけど、どうにも突き抜けがイマイチというか、俺最強ともども出来の悪いなろう系ながら、なぜか俺最強の方が個人的な評価が高くて、この違いは何なんだろうなと自分でも不思議に思ってる次第。

無職転生2#7

 イヌ娘にボス認定される話。これもドタバタ具合を楽しんでた。ただ、かけあいのテンポ感は芝居をゆっくり楽しむにはいいけど、テンポ感に勢いが足りない感じ。シーンに登場してるキャラに全員動きが与えられてるのだけども、それがお互い邪魔をしてないし、ストーリーに無駄な動きではないので、これはよーできとるわとちょっと感心しながら視聴してた。
 前に結構集中的にチェックしてたのだけども最近は全然だったかやのみで、無職転生コラボと称して@内山夕実が役作りについて熱弁してた。おそらくリンク切れするけどとりあえず…。
かやのみ#160「無職転生2期放送記念! まだまだ語ります!」 - YouTube
 二本取りの二本目だが、一本目は関係ない話が多かったので二本目のみでおKと思う。@茅野も最初のうちのどこか加減してるような態度から、もう無双といってよいほど馴れきってしまってちょっとばかしいい味出してんな…とは思ったが、やりすぎでねぇの?とも思ったとかそんな話。