水星の魔女#6

 まーたまた主人公が決闘で返り討ちにしてしまう話。おそらく世界観だとか人物紹介も終わり、ドラマ部分で筆がのってきてるなという感じ。今回のハナシ、別に本人が学園生活をして、ロボットに乗る時だけ替え玉にするってんでもいいはずなのだけども、それだとてんでドラマにならないので。本当に死んだのかどうかわかんないけど、処理が高出力レーザーで焼き殺す(おそらく瞬時に蒸発するぐらいの規模)んだなとするとなんか空恐ろしいとかそんなの。
 そういや登場人物の名前(名ではなく姓のほう)、実在の天体からとってるのかな。いやまぁ天体の命名こそがどっかからの借用だったりするし、ぱっと見明らかにそうであるというのでなければ、あんまりそれにこだわる理由もないし、まぁ文字通り天体の名前って星の数だけありそうなので、適当に選んでもその星の数ほどのどれかにぶち当たるってだけなのかもしれんが。

恋愛フロップス#1~4

 ラブコメ主体のオリジナルアニメ。なんか初回見て典型的な萌えアニメで頭クラクラしたのだけども、ちょっとよくわからん。そもそもなんでこの作品を視聴対象にしようと思ったのか、しばらく自分自身を疑っていたのだけども、そうそう、キービジュ見て萌えアニメなのはわかっていたから、なんで今更オリジナルアニメで萌えアニメをやるのか…というそういう意図があったことを思い出したという。
 話立ては、初回に世界設定が示され、さっそく各ヒロインの担当回に入っていて、これまた主人公が各ヒロインのメンタルケアをして関係性を深めるといった、やはり典型的な萌えアニメの構造。最新話の#4でも、五人いるヒロインのうち、男という触れ込みで主人公争奪戦に突入してきたのだけども、これ、昔だったら典型的な男装少女だよな…と一瞬思い、でもこの回まではあんま女であることを匂わせてなかったから、劇中のセリフにもあったように、LGBTという最近の流行を踏まえた新しい恋愛の形なのか…と思ってたら、やっぱり男装だったという。
 ただ、よくわからんのよな。そんなに昔風の萌えアニメに需要があるのなら、今までもそれなりに本数作られているだろうし、自分の個人的な実感だともうそろそろそういう時期は過ぎてだんだんシナリオの質が良くなってきてるように思うから、これ本当にこのまま話が萌えアニメのまま進行するのか?という疑問がある。少なくとも#4のこの段階でサブヒロイン4人の半分の担当回までやったから、折り返し地点までにこの流れが終わり、残り半分はそれなりにドラマを展開してくれるんだろうなという気はしてる。各ヒロインは幼少時主人公となんらかの関係性があって、それがどうも今は人為的に封じられてるようにも見え、しかもなんでヒロインがワールドワイド展開なのかもかなり不自然なので、この作品の主要なテーマは現段階では巧妙に隠されているんじゃないかと思ってる。
 もしかすると典型的な萌えアニメだけど質を高めてあるのかもしれないし、後半から萌えアニメの範疇を脱却して超展開になるのかもしれず、そのへんはじっくり待つつもり。次とその次はサブヒロインの担当回が続くと思うんで、おそらく感想はその後になると思う。

変身ヒロインのアレ。

 長かったイベントもようやく終わりに近づき、明後日のメンテではメインシナリオの更新になるらしい。で、待望のムツカがユニット化。Twitterに情報が上がってたのだが、動画を見ると特技は全体攻撃か列攻撃のようで、ちょっと残念。全体攻撃なら黄色がいるんだよなぁ。
 絵師はぎんこらしくてちょっと意外だった。アニメ塗りの整った絵を描く人ではあるが、ちょっと垢抜けない感じがしてた(第一部主人公の絵師)ので、ムツカはちょっとした美人さんだから絵師がだれかわかんなかったという。いちおうアイテム交換まで視野に入れて入手するつもりではあるが、とりあえず石が20連分ほど溜まったのでそれを使うかどうか迷ってる。できれば石で引いて、交換用のアイテムは限凸に使った方が良いとは思うんだが、仮に石でひけても限凸にアイテムを使うとも限らないからなぁ。っつーか、アイちゃんの母親もやはり時間が経って興味が薄れたし、メインシナリオを読むだけなら戦力強化なんてしなくても十分で、しかも新章解放の時期のユニットだとすると、おそらくいつでも交換可能だと思うから、本当に必要になった時に交換すればいいだけのハナシなんだよな。
 メインシナリオを読んだ限り、思い詰める性格ながら、くっころではないというか、どちらかというと洒脱さを持ち合わせてるような印象なので、なんか現実にこういう人が居たらヨメに欲しいなという感じではある。
 ちなみにイベント後半から投入されたハロウィンアキエは一度か二度ガチャを引いてみたが、まぁその程度で来るはずもなく。なんか最初っから諦めてるし、来なくても記念に引いたという事実が欲しいだけなんで、あんま悔しくないな~。エンジェリックエスカレイヤーを300連ほどしてようやく入手したときはさすがに悔しかったけどwww。まぁガチャも在庫のチケットを放出しただけで、課金してないから運営に貢献してないけどなー。