新米錬金#8

 主人公の商売だけでなく身柄も危うくなりかけていたのを撃退する話。日本の現状を鑑みるにいろいろ考えさせられる話で、主人公側はどちらかというとカルテル側で自由競争否定派みたいな立ち位置なんだけど、今回の敵は自由競争でやりたい放題なわけで、結局社会にとってどちらが有益かという、経営でなくおおきな経済の話にもなってる。結論もいろいろ考えられて、主人公が勝ってメデタシメデタシだから自由競争否定されるべきとかそういう話ではなくって、自由競争を突き詰めていったら、悪事に手を染めて業界最大手になったら、それは結局市場を自分の都合の良いように統制してしまうから、自由競争自体が毀損されてしまうという話で、それは人間自身が商材になったケケ中の人買い商売が見事に現況を表してる通り。政府も抱き込まれてるからもうどうしようもないという。それなら最初っから公平性を担保した政府の統制経済の方が遥かにマシではという。
 なんか難しい話で、政府自体が自由競争の名のもとに収奪を行ってるのが現状の新自由主義であり、社会の維持機能を政府が果たしてないというテストケースになってしまったし、だからといって業界が舵取りをすればよいのか?と言われると、行き過ぎれば業界が収奪を行うことも多々あって、それが中世ルネサンス期のイタリアを作り上げた*1わけなんだけど、ステークホルダー全員がバランスする均衡経済って、今回の話のように悪徳商人が撃退されて強制労働させられてた錬金術師が救われてよかったねだけでは実現するわけでもないから難しい話。それをいわゆる「先進国」と呼ばれる国々は成長経済で乗り切ってきたわけだけど、それも世界全体が成長余地があるという状態でのみ健全であるだけの話で、全体の成長余地がなくなったこの時代ではその「先進国」とやらの成長分だけ、どこかの貧しい国や人々から収奪の結果、成長しているように見えるだけで、けっきょくゼロサム社会というか、下手するとゼロサムですらなく、「先進国」とやらが成長すればするだけ世界全体の富がシュリンクしていってるのではという時代に突入してるわけで、まぁこの話がそこまで見据えてるとは思わないんだけど、個人的には世界経済にまで考えさせられるイシューだったなという。


農民関連#8

 姫様を助け出す話。話立てはまぁ荒唐無稽以外の何物でもないんだけど、なんつーか、このノリは狙ってやってるのかもという感じがしてきた。王室関係なく自分の国は自分で守るぞー*2とかどこの近代国家やねんって感じやし、ずっと言い続けているように、一人で農業をやってるにしては絵面が全然リアリティがないしで農業にそもそもリスペクトがあるの?みたいな。
 いちおう次回で主人公が農業にこだわる理由が明かされる雰囲気ではあるので、そのへんが楽しみではあるんだけど、そこでどう理屈付けても、それ以降の展開が面白くなる展望はさすがに描けないなー。

ふうこいアニメ#7

 夏祭りでいろいろすれ違ったり接近したり。やっぱメロドラマ+ポルノ-行為=的なにかだわ。視聴してる分にはやきもきしたりしっとりしたりとドラマ部分はしっかりしてるしストレスはないんだけど、時々キャラが設定を口にするたびにこれはファンタジーでしかないことを思い知らされるという。メインヒロインは自分の恋愛のために主人公を便利屋としてしか扱ってないんだけど、自分がドツボにハマればハマるほど主人公に依存してしまい、後戻りできなくなってるんだろうなという感じ。それを自覚的に…というのではなく、自分自身も雰囲気に呑まれちゃって、しかも人を利用しようとしてる割には根が素直なので危なっかしいよな。まぁ人を勘違いさせる女ではあるんだろうけど、自分も騙してるというか状況に流されてしまう性格だから、うまく囲い込めば…みたいな感じのように見える。あいかわらず男のドリーム全開といったところだが、そうでもなければ原作が支持されることもないわな…。

ぼざろ#7

 メンバー一同が、ベースを除いて主人公宅に訪問の巻。家族が主人公そっちのけで楽しんでしまうというのが、逆にあんな娘になってしまうんだろうなという妙な納得感。ギャグとしては突き抜けていたんだけど、結構洒落にならん部分もあって、それが決して笑い飛ばして終わりにはならないという、この作品らしい怪しさではあるんだよな…。

ガチャの末路

 ユカちんガチャも、フェスガチャも明日で〆になってしまい、残り24時間を切ったので回してみた。プレガチャチケと石の総計で90連分。ユカちんガチャでは40連分SSRが出ず、次の50連目で赤信号の裏ではなく表が来た。次の60連目でアカネ。前に回して多分もあわせてほぼ100連回したがSSR二体はちょっと…。アカネは派生ハロウィンが前に出てたので恒常かと思ったのだが、期限だからこそあす〆切りなわけで未入手キャラが来たというだけでも喜ぶべきかも。
 で、ここでこれは諦めてフェスガチャに20連。10連ずつで最初の10連でクラリス、次の20連でゴウカとSSRが四連荘。

 特別ミッションは2ndを開けたらそこでストップ。3rd以降は明日のメンテ明けらしい。白黒のフェスガチャ終わったら、イベントの後半なにが投入されるのかと思ったら、おそらく以前一部の終わりごろに出てきたキャラっぽい。
 というか、ガチャチケ、フェスのSSR6%のときに消費しとくのが賢いよな…とつい今しがた16連分回したらユイさん来た。
 アカネ全体攻撃、ユイ列攻撃、クラリスバフ要員。目標のユニットは来なかったけど、ユイさんのお陰で留飲は下がったかな。メイも好感度上がり切ってるし、姉妹丼や母娘丼の展開はおそらくないと思うが、キャラシナリオ読んじゃおうかな。

*1:当然褒めてない

*2:常備兵でなくギルドの冒険者とか傭兵でしかないので