アキバ冥途#5

 売上増のための企画で宣伝してたらグループ内抗争に発展してしまうの巻。うーん、よくわからん。見ててつまらないってわけでもないんだけど、パロディの割には笑えない…というか笑わそうとしてない、戦う戦わないのテーマが見え隠れしてるんだけども、現段階では手掛かりが少ないのでどう発展するかわからない…と、まだまだ話の展開段階。風呂敷を広げたり伏線をまいたりしてるんだろうけど、後からこの伏線の回収だった…ということになっても覚えていられるかどうか。
 店長がよくわからん。ヤクザ社会だと借金は地獄の果てまで追いかけて取り立てるというイメージなのだが、なんか見てると店を潰してしまえばフツーに放逐されて終わりという風に思うんだけど、彼女がどうして店の存続にあんだけこだわってるのかその理由がわからんというか。店潰してそのまま放逐ってのも憶測なんで、借金完済までしがみついて働いてるということなのかもしれないのだけども。

いつ海#1

 艦これアニメの続編。レイテモチーフで、史実では一緒に部隊を編成してた中でたった一艦の生き残り時雨を主人公としてるのだが、これ、史実通りにするのかどうか不明。あの艦隊は囮として擂り潰され、主力部隊は結局目的の海域に突撃せず撤退するのだが、そういう無駄死にを今アニメで提示することに何の意味があるのかと思うと、まぁレイテモチーフのゲームイベントをむしろ本筋としてるんじゃね?という気もする。史実なら敵も同じ艦娘のようなユニットであるほうが納得しやすいし、そうではなくゲーム中の敵である深海棲艦なので…。
 っつーか、脚本がゲームPである田中謙介なのが心配の種。個人的にはこの#1で説明台詞を多用しなかったことは好意的に受け取ってるんだけど、そもそも脚本やっとことあんの?ってところだし、まぁそのへん彼一人がライターであるとも限らないし誰かの助言とかそういうものはあって当然なので、というか、結果がすべてだよなー。
 あと、@藤田咲の演技がなんかぎこちない。もうベテランの人なんでこの違和感には何か理由があるはずなんだがちょっとこれもよくわからん。@種田梨沙とかも休業が長くて、それでも他の作品でとっくに復帰してるハズなんだがいちおう彼女が出てると意識して視聴するのは久しぶりなのでちょっと楽しみにしてる。