異世界薬局#9

 ペスト流行前夜。あー、筋立ての悪いこの作品をなんでわざわざアニメ化した意図がようやくわかったよwwwって感じ。エンプレスの、帝国臣民、もしくは帝国を守るための心意気とか、対策施策はアベと正反対。まさかこの7波の流行を見据えてなんかいないはずだから、わざと感染爆発させたかのような岸田にもキョーレツな批判となってしまったという。
 いっちゃぁなんだけど、疫病の流行に際してやるべきことは昔からほぼ決まってるわけで、それを無視して個人プレーに走って逆に流行を促進してしまったアベ、そしてやるべきことがわかってるのにアベにおべっかを使って国民をむしろ見殺しにした医療業界に対する痛烈な批判であって、今までの医療技術の発展に対する敬意だとか、医療技術者に対する感謝の気持ちでこの作品がアニメ化されたわけではないんだろうなとかそんなトコ。


艦これE1クリア。

 厄介なルート拡張の後、しばらく放心状態で手付かずだったのだが、もう一つのルート拡張もやり、先程ゲージ破壊に取り組んだが、かなりあっけなく終わった。見かけは普通のザコボス空母だが、ステータスがかさ上げされてるヲ級で、これをぜかましさんとこの空母入り編成をほぼ丸コピで撃破。削り中も大破撤退はなく、周回の二回目で7残しのA勝利だったため、その端数分だけ一回余分に出撃することになったが、ほぼストレート。道中も、ラストは荒ぶって大破中破祭りになるかとおもいきやそんなこともなく、ゲージ破壊も夜戦でこちらの旗艦の魚雷CIが入ってあっけなくクリア。
 ルート拡張時もほぼ同じだが、村雨→満潮、榛名→ビスマルク“改”で、沖波以外の5艦はすべてサブ。満潮はC型砲牧場の一隻を改二にして、攻略中に近代化改修を繰り返して火力雷撃をMaxにしてたし、ビスマルクは上記の通り、改三どころか、勲章がもったいないから改二にすらしていない改の状態。周回の三回目で鵜来もドロしてなんとかイベント攻略を一歩進めたといったところか。