一番光れ#9
京都大火事の騒乱が収まって次の任務へ…。復興のシーンがあって、これ、一昔前だと東北大震災だとかフクイチメルトダウン復興あたりのメタファーみたいに受け取ってたんだろうけど、なんだろ?。今となってはもう自民盗に破壊された日本の復興という風にしか読めなくなってきた。この物語でいえば、今までの自民盗治世が長かったというのは徳川治世が長かったと対応するはずなんだけど、幕府側が善玉に設定されてるからな…。ただ、悪者に設定されてるほうは政府側ではなくて、かといって薩長でもなく、秘密組織っぽい描かれ方で、自民盗は自民盗でもアベ一派のような提示のようにも見えるんだけど、まぁそのへんあんまり明確なものではないということで落ち着くかな。
あんまり歴史的な知見ではないんだろうけど、開国せよと合衆国が迫ってきたり、アヘン戦争でお隣の国が蝕まれていくのを目の当たりにしていて、日本は脅威にさらされており、そのなかで積極的に欧米に開国せよと本当に思っていた日本人はおそらく皆無で、彼我の実力差を一顧だにしない攘夷派と、本当は開国なんてしたくないのだけども実力差があるのに無謀に立ち向かっていったところで植民地にされるだけなので、国益が損なわれないよう妥協の道を探りながら外国と交渉しようとしてたのが開国派なのだという気はするので、日本の国益を放り投げ、合衆国の植民地現地総督として君臨するというアベが如何に異常なのかを思い知らされるというか。しかもアベの祖父岸信介を主犯格とするニキサンスケは、彼我の実力差を顧みず、自分が中国侵略の責任を取りたくないがために滅亡戦争に突入していったのだから、岸一族がもう幕末の志士の攘夷派開国派あわせて誰よりも能力も信念も劣ってるのはまぁ日本の不幸だったという。
ドラグストアに行ってビックリした。
大分暑さも和らぎ、晩飯にそろそろスパゲティを復活させるか…と、いつも行ってるドラグストアでスパゲティ置いてあるところに行ってみると、値段が爆上げ。3年ほど前は500ℊ98円だった一番安い奴が、なんと500ℊ178円になってる。えーっと、80%ほどの値上げ?。正確には倍とはいわんけど、もうほとんど倍といってよいほどの値上げだよね。これはあんまりと近くの大袋のスパゲティをみると、これも3年ほど前は198円ほどだったものが、258円となっていて、あーこれはあんまり値上げしてないんだな…と思ったのだが、やけに在庫数が多い。こちらの方が本当にオトクなのだったら、激減りしていてもおかしくないのだがいかにも売れ残りって感じの積み上がり方。で、よく見ると、これ、3年ほど前は1㎏だったものが“750ℊ”で258円なのだ。これ、1㎏換算だと344円ということなので、上記500ℊのよりオトクではあるのだが、それでも73%の値上げ。
かといって、夏場大変お世話になった徳用そうめんだの早煮えうどんは1㎏198円の据え置きなのだからよくわからん。スパゲティは輸入物だから円高といっても110円~120円→140円ほどなので、通貨安による目減り分と値段の上がり具合がオカシイ。
スパゲティが500g100円ほどだった頃は、5㎏で1000円ほどなので、米より㌘単価が安いので重宝してたのだけども、これだと米より割高で、しかも米は今年豊作気味なのか政府価格米でなくとも安い米だと5㎏1500円を割るので完全に米を喰う方がオトクになってしまった。
いやね、アベの国葬なんかやってる場合じゃないでしょ。アベのせいで物価高なんで、しかも国葬でまたアベトモに税金横流しって話が出てるんで、アベは死んでも税金ドロボウなのかと思うと、怒りがこみあげてくる。そうじゃなくて、アベが毀損した経済を立て直すことが先決だろうに。
スポーツウェア試行錯誤
海外のネットショップを見てると、時々女物のウェアが驚くほど値引きされていることがあり、ちょっと前まではちょくちょく買っていた。自転車用のはおそらく昔は需要が壊滅的になかったと思うから、女物を特別作ることはなくって、女も男物を着てたと思うのだけども、やはり需給関係でいまでも男>女のようで、男物は売り切れるのが早いが、女物はいつまでも残って…からの投げ売りというパターンが続いてるのだと思う。
サイズなんだが、これは男物女物、しかも海外と国内でもあんまりメーカーのサイズを信じて実際に採寸したものを目安に選んでも、よく外すことが多いのだけども、ライクラ生地の物は伸縮するので、ちょっとばかし外れててもオッケーのものが多い。自分の実感だと、サイズで一番の注目ポイントは、トップスは胸まわり、ボトムスは尻まわりがあまりはずれがない感じ。ウェスト基準で選ぶと大変なことになる印象。
今回自分が手直ししようと思ったのは、トライアスロン用のトップスで、
ただ、この一週間でめっきり涼しくなって、せっかく加工したのに着る機会がないという…。