よふかし#13

 主人公とヒロインの間に決定的な恋愛感情が生まれないままEND。うーん、よくわからんところ。主人公が吸血鬼になることの不安を感じて動揺してしまってからは、恋愛感情もクソもないというのはわかるので、このアニメ版の〆がああなるのはわかるんだけども、いちおう絵だけでなく、ヒロインが顔がイイというのは他のキャラにも言わせてたので、なんかちょっとガサツながら二人で過ごした時間が楽しくて距離が近づけばフツーに恋に落ちるとか興奮したりするんじゃネーノ?という気はするので、その辺の動物としての人間をオミットしたことが妙なアダになってるような気はする。そりゃあれか、二人ともアセクシャルだとか、ヒロインの方はそれなりに歳を取ってるみたいなんだけど、主人公が思春期だと言ってるから精通がまだとかそんなのか?。というか初潮とか精通がなくてもフツーに恋愛感情を持てるとも思うがな…。
 ただ、しかしこれもむしろ物語から恋愛感情を取り除いたからこそ、夜というテーマをその恋愛とやらに邪魔されることなく描けてたのだと思うし、むしろ安易に恋愛方面に走らなかったなとも思うんで、これもまた難しいところ。
 なんかすごい不思議な作品で、事態が急変するまではのんびりダラダラした日常が続いていくのだと思ったし、急変したらしたで、主人公はぼんやり吸血鬼になりたいと思っていただけで、実は詳細を何にも知らなくて、事実を突きつけられて動揺するのを見せてくるのも面白いと思ってはいたのだけども、ではそのイベントの結論としてこの最終回のとりあえずの結論が示されたわけだが、こんなの「まだまだ俺たちの戦いは続く」END以外の何物でもないし、とはいえ、まだ連載が続いていることを考えると、このとりあえずのペンディングが悪いとも思わないんだよな。
 ただ、こうなってしまうと、相手を好きになることが動物としての本能でも、そこまで言わなくても異性に自然に惹かれて距離が近くなるというのでもなく、もう相手を好きになることが義務になってしまったので、その御仕着せ感をどうするんかなといったところ。いやまぁ昔の見合い結婚とか親が決めた相手と無理やり結婚というハメになって、まぁ別に相手が嫌いなわけでもないんだけど、本当に好きかどうかもわからんのに一緒に住んで生活をする事が決められてしまい、まぁできれば相手を好きになった方がいいだろうから各人そのように努力する…という局面が現実にもあったのだろうとは思うんで、この人工的とも思われる状況が現実味がないわけでもないんだけども、やはり違和感はあるという。
 まぁそんなこんなで、アニメ版としてのとりあえずの結論みたいなものが示されているようでありながら、実は方向性だけで何も決まってないみたいなあやふやな状態だし、しかしこの作品的には別に何か白黒はっきりさせるようなストーリーでもないしで、本当ならこの何にも結論が示されてない投げっぱなしジャーマンのような作品はダメと断じて然るべきなんだけども、そういう評価が正しいとも思わんのだよな~。物語上のミッションが示されて、その結果が出てそれで改めてその筋立てがよかったかどうかという単純な作品ではないから、どうにも評価の立脚点が見つからずに困ってるという状況。

魔王さま#12

 怪しげな行動をする天使たちを撃退してとりあえずのEND。なんか魔王が世直しをするというストーリーが終盤から前面に出てて個人的にはよくわからんところ。正直あんまり覚えてないのだが1クール目はそういう要素はあんまりなくて貧乏生活だの倍と生活が主だったような気がするが、この2クール目は子育て要素が入ってきたと思ったら中盤からやらなくなったし、中盤からはバイト事情というかお仕事紹介に軸足を移したのか?と思ったらの、この流れなので、どれも中途半端という感じ。とはいえ、なんか続きがありそうな雰囲気で、もしかすると気になる人は小説へ…ENDなのかもしれないが、魔王が理想の世の中を作るためいろいろ奮闘するというのがメインストーリーとなって、次クールあるのならそういうのが主になるのかも。
 ところどころ考えさせる要素があったりしてそうつまらないってワケでもなかったんだけど、この魔王が、今までのいろんな仕事や子育てなど世間で経験を積み重ねて理想の世の中を作るという流れに魅力を感じてる読者にとってはよいのだろうけども、個人的には置いてけぼりを食らった感じだった。

イベントシナリオいちおう全部読んだ。

 8月の水着チルカイベントは二週間ほどあって、前半空けても一週間経過しないと後半が解放されなかったのだけども、今回、同じ二週間ありながらあっさり全部読めた。今回のPU、アイテムで取ろうと思えば取れるんだけど、ランスシリーズに出てくるキャラでシナリオ読んだら可愛いのは可愛いんだけど、逆にフツーのような性格付けなのでそこまですることもないかなとかちょっと迷ってる。ガチャにしても交換にしてもこの一週間だけが対象で、あとから入手手段は用意されるとは思うけど、ランスイベントがいつくるかを考えると半年とか一年待たねば…みたいなスパン。この一週間が過ぎると、もう一体のランスシリーズに出てきたキャラに変わるのでどっちにしろ時間制限が課されてる。

 なんかともすれば普段着の方がバトルコスより布面積が少ないとも思われるきわどさ。とはいえ、普段着はやっぱり普段着で、バトルコスよりはエロさは少なめ。バトルコスも胸から下のトルソー部分が覆われてはいるが、メッシュ地なのかどうかわからんがシースルーになっていて、このへんが布面積が多くても色気を醸し出してるのかもしれん。
 ちなみに、どうもランスシリーズのキャラだけでなく新キャラが投入されてる模様。もしかして既に投入されてるのかもしれないのだけども、総覧になかったから、このイベントが終わったら投入されるのかも。アイちゃんやメイなどと同じ国防軍所属の教官ポジションなんだが、名前がユイと、二人と韻を踏んでる上に苗字が龍造寺。セリフにマムとあったけど、もしかして二人の母親なんだろうか。教官が男だとイエッサー、女だとイエスマムなので、マム即ち母親とも限らないのだけども苗字が一致してるからなぁ。おそらく絵師は日向恭介だとおもう。
 ちなみにシナリオはランスが出てくるが今回は共闘する流れで暴れん坊ぶりが緩和。シナリオは格段に読みやすくなったんだけど、それゆえに物語をドライブする力は弱まってるのかなという感じ。ラストで彼がデウスエクスマキナの役割を果たしてへぇ~と感心してたのだけども、結末自体はそれを台無しにするものだったのでなんかもったいない感じはした。そうはいっても今回のイベントシナリオ自体がそんなに力のある者にも思わなくて、ラストでちょっと上向いた程度なのでそんなにこだわりがあるわけでもない。
 なぜか今回もマッパ担当はにゃんこ先生。どうせキャラシナリオにエロは用意されてるんだから、無理してイベントシナリオに入れ込まなくても、入れたところでどうせ軽く流す程度なんだし…という気もするが。