ヴェルメイユ#11

 おねえさんの過去を見せられてたと思ったら、本人からの打ち明け話だったという。うーん、器の大きさの話をしてたのだと思ってたから、おねえさん、どれだけ許されないことをしたんだと思ったら、同情の余地しかなかったという。他者から奪わず、他者に奪われたのだったら仕返しをするのは当然で、むしろそれこそが前近代の根本的な価値観の一つだったりするので、事情を知らない人からすれば強大な力を恐れてしまうのは無理からぬことだとしても、迫害をしてたのなら返り討ちに遭って当然なので。てっきり主人公が清濁併せ呑むという話にするのだと思ってたから、おねえさんに一つの瑕疵もないという種明かしに少なからぬ肩透かし感があったというそんな話。相手がおそらく力のない少女だからと軽視して容赦なく迫害してたのだから、それで返り討ちに遭って一族郎党どころか町ごと滅ぶのは自業自得でしかなく、悪いのは全面的に迫害してたほうなので、それでも彼らの失われた命に対して涙を流す*1のだから、おねえさん、ええ娘やんって話にしかならない。末永くお幸せに…。


正山小种配達完了。

 なんか朝一で集配局を出たのに配達が夕方近くとかうーんといった感じだが、とりあえず無事到着。まぁそうだろうと思ってたが、茶葉を一斉仕入してセラーが小分けに売るのではなく、すでにパッケージになっているのを仕入れて売ってたという。
 ちょっと作業して汗をかいてたし、日中は暑かったのでアイスで飲むのにちょうどよかった。淹れた画像はないが、いちおうアールグレーと同様、ポットで淹れて水道水につけて冷やし、クラッシュアイスをブチ込んだタンブラーに注いで完了。
 味の方はあっけないほどクセがなかった。あれからWikipediaで調べてみると、アールグレーにはその記載がないのに、正山小种のほうに征露丸の臭いとある。のだが、自分に言わせればアールグレーの方が全体的にも香りがきつくてクレソオートのような感じもアールグレーの方。まぁこれは製茶の仕方があるので、アールグレーにしろ、正山小种にしろ、どちらもいろんな製茶工場があるから、もしかするとたまたま自分が選んだアールグレーが臭いがきつい製品、正山小种が臭いの穏やかな製品を選んでいるかもしれずでなんとも。

ルフレレイドイベント終わる。


 293の2枚取り達成。終わってみれば300位ボーダーが2,614,091,708pt、500位ボーダーが1,559,486,122ptで、300位以内に入れないこともなかったようだが、そのためにはさらに炭酸を1000本ほど使わなければならず、しかも終わる前はそこで止まるかどうかもわかんないから無理をしないで正解だった。
 これで来月バッジで+1で3M、その後にリングでExにするつもり。
 そういや自分総選挙で人気のないガールはイベント最上位になることはあまりないと思ってたのだけども、よーく考えてみたら違ってて、人気のあるガールはガチャに振り分けられるから、総選挙でベスト30に入れない微妙なガールがイベント最上位になるんだと気づいたという。

*1:おそらく心の底からそう思ってるっぽい描写