よふかし#9

 女子高生ギャル吸血姫と彼女の眷属の話。まぁなんてことのない恋愛話なんだけど、こう、いかにも修羅場って混乱を見せておいて主人公が話を聞く…という手順を踏み、サブヒロインの憂鬱から友情そして恋愛感情までのグラデーションを鮮やかに浮かび上がらせた様子はちょっと見ていて風景が広がるようなイメージでなかなか悪くなかった。

異世界おじさん#7

 甥の女友達の弟登場と、OP映像で顔見せしてた三人目の異世界ヒロイン登場の巻。甥の女友達の弟が不気味なのは女友達が小学生時代不気味なのに対応しててあーなるほどといったところ。他の話もネタとしてはそう大したこともないんだけど、視聴してる間はかなり楽しんでるのだからよくわからん。やっぱ演出や演技?。@子安の、決して取り乱さず淡々とした語り口、かといって趣味の話になると暴走に近い勢いとか確かに言語化はできるんだけど、それほど効果を発揮してるとも思わんのだよな。演技を演技としてうまいと視聴者に意識させないってのはそれはそれは大したことなんだけど。
 しかしこれでまた放映休止。コロナ禍の影響らしく、それは8月の放映休止でもそうだったらしいのだが、よりによって自分が今期一番面白いと感じてる作品だからもどかしいのなんの。

かのかり#22

 お誕生会の続きとヒロインの祖母のクライシス。なんつーか、美少女からいきなり唇を奪われるというシチュエーション、こういうドラマではラッキー要素という風に描かれるんだけど、これ、見知らぬ人だとかあんま見目麗しくなく嫌悪感を催すような相手だったらフツーに嫌なことなんで、通常有り得んだろという話。まぁおんなのこ向け作品でもイケメンからいきなりチューはご褒美という作品たんまりあると思うが、現実社会でこれやったら特に女はやれ痴漢だのレイプだの言い出すわけで、そのへんある程度の合意がない場合ファンタジーだろうなぁといつも考えてる。
 しかしなんだな、主人公の祖母、ヒロインの祖母の容態を気丈な態度から読み取るぐらいで、そのへん年取った二人はしたたか…なのだから、人生経験の少ない若い孫がどういう関係性なのか、もうとっくに察してるというかわかっていてもおかしくないんだよな。なので、祖母共闘が事情を把握したうえで協力して孫同士をくっつけようとしてるとみると奥が深く見えるし、ヒロインはヒロインで単純な恋愛感情だけでなく主人公との関係性も含めて総合的な生存戦略に沿って動いているとみるべきだし、そのへん主人公は割と能天気でニュートラルな立ち位置なんだろうなと思うと、この作品がメインで描きたいのは男のほうではなく、女の生き方*1という風にも見えてくるんで不思議なもんである。

艦これ、やはりヤヴァイ。

 今までずっと日常的に猫が発生してたので、今回のイベント開催時のメンテもそうなのかなと思っていたのだが、どうも今回は酷い。任務カテのページでは、任務受けや報酬受領で猫が発生してたのだけども、今回はその頻度が倍ぐらいになってる印象。あと許せないのが出撃中の猫。通常海域ではほとんど起きてなかったし、期間限定海域でもシーズン通じてせいぜい数回程度だったのだけども、今回のイベントではもうE1クリア前から4~5回は猫が発生してる。先ほどなんかは通常海域でウィークリーの1-5×3回の任務をやってたが、これも4~5回の猫。そのうち一回はボスマスで開幕爆雷攻撃が終わり、敵が全滅して交戦形式のどデカいフォントが流れた直後に猫。正直やってられんという感じだが。

 まぁどうでもいい話なのかもしれんが、ブラウザを再起動すると通常(左)ではなく、DMMの課金まわりがクラッシュした状態(右)で立ち上がることがあって、こんな雑なプログラム、よくDMMが許してるなと呆れるのだけども…。

*1:要するに犬HKの朝ドラ