艦これイベント、ヤヴァイ。

 イベントが始まってるのだが、今回はもうちょっと早く取り組むかと思ってE1に出撃してみたのだけども、最初の最初、ルート拡張で期間限定海域E1のJマスを二回S勝利に、36~37回の出撃で、まぁフツーに沼ったといってよいだろう。今までもルート拡張や装甲破砕効果などでマップの特定マスでの勝利条件なんかは課されていて、そこそこ難しいこともあったのだが今回は格別しんどいっぽい。特定のマスは敵が5~6隻の編成なのだが、下三隻は駆逐艦や補給艦などのいわばザコキャラでそこはあまり問題がなさそうに見えるのだが、旗艦がHP1500ほどの高耐久で、装甲もそこそこあることから連撃で大ダメージを連続で与えないと撃沈しないというもの。これは他のイベントならE2あたりにある輸送マップによくある形なのだが、ボスマスではないこと、要求されるのがボス撃沈だけでなくS勝利であること、陸上施設というカテゴリーなので、魚雷CIが使えず、しかも対陸上装備を要求されること、道中支援なので支援が来ないことがあること、基地航空隊が使えないので昼のうちに随伴掃除があまりできないことと、10周ぐらいした頃から、これは一筋縄ではいかんなと気づいた。
 まぁそんなわけで、E1も小手調べ的な難易度ではないので、早めに取り掛かった方が良いのは正解だったかなという感じ。難易度の方向性自体は正しいと思うんだけど、札対策があるので、結局トータルパッケージでみたときにはやはりいつものクソ運営かなという感じはする。まぁ後段海域は欧州海域なので、前段はあまりケチケチせず有力な日本艦を使っとけということなのだろうとは思うが、後段海域にどんな爆弾が仕掛けられてるかはわからんうちはあまり調子に乗って強ユニットは切れんでしょ…。