ルミナス#10

 フランスが解放され、記念式典に向けてのあれこれ。この作品が示す状況が、今の日本といろいろなところで対応させてるんだろうとは思っていたけど、プリマドールよりこちらの方がもしかして経済敗戦後の日本をより切実に描写してるのかもとか、もう何の確証もないんだけど、折れたエッフェルとか、落ちたポンヌフ?かなんかの橋とか、こう廃墟の連続とか見てると、わかってはいたけど見ないようにしてた風景とか、統計の誤魔化しで虚飾してた日本経済の実態なのかな…とか。
 ただ、今回もう象徴的なシーンがこれでもかというほど提示されていて、とはいえそれが現実の日本の状況と具体的にどう対応してるのか、抽象的過ぎてある程度候補が上がったりするけどそれでもどれに対しても確証が得られず、見当はずれなものもあるんだろうと思うけど、ただ、シナリオライターなり絵コンテ切った人なりが、何の意味もなくただ単に戦争の惨禍なり、各キャラクターのエピソードを提示してるはずがないので、まぁ追々わかっていくこともあろうし、別にわからなくても素直にストーリーを眺めてセンチメンタリズムに耽溺するのでも構わないのかなとか、今すぐ答えが見つからなくても雰囲気で伝えようとしてる部分をそのまま今の段階では受け取るだけでも構わないのかなとか。
 日本の今の状況が何はなくとも穏やかな生活という状況でないのは間違いのないところで、それがプリマドールでも言及したことだけども、中曽根以降の経済敗戦のせいなのか、それとも先の大戦で敗戦したものの結局社会状況は変わらなかったことによるものなのか、そのへん何をどう間違ったのか言及こそしないもののこのままではいけないことだけは確かなんで、やり方は未だわかってないとは思うが今までの桎梏を脱却して新しいやり方に変更するべきみたいなそういう方向性が、使い魔を放つシーンに込められてるのかもなとか、まぁこれも何の自信もないんだけど、ぼんやり思っていたとかそんな感じ。で、そういう話をやるんなら別にストパンシリーズでなくともオリジナルでやっても構わないんだけど、敗戦後もずっと今まで日本が戦時体制であったんだろうなということを考えると、ストパンシリーズでこういう話をやるのも意味のないことではないんだろうなとか。
 しかしまぁ、今までのストパンシリーズのように、女の子のデザインを仕上げました、でその女の子の見せ場を作りために敵を無理やりでっちあげました、その中でシナリオの中に社会問題などを詰め込んでみました…ってんじゃなくて、アイドルだとか女の子だとかいう使う素材は決められていても、おそらく最初っから現代日本の状況をどげんかせんといかんというテーマがあってそれでシナリオが組まれたんだろうなと思うと、割と読み応えのあるテキストになっているんじゃないかなとかそんな雰囲気。いやだって、歌をうたってどうにかなる状況じゃないでしょと、で、本作は歌で世界を変えるって話になってはないでしょってなもん。

正山小種、日本に到着。

 さきほどアラートメールを確認したのだが、ようやく中国茶が届く。ダーバンに届いたよとあるから、アレ?、港町ダーバンなら誤配送で反対方向か?と首をかしげていたんだけど、大阪の中国語読みがダーバンと気づいた次第。
 実はなかなか届かないから先先週あたりに取引延長をリクエストするかと、蟻のメッセージ項目に行ってみると、なにやら向こうからメッセージが届いてた。注文時に100ℊに分包してくれと頼んでいたのだけども、もともと250ℊパッケージだからムリ、返事を寄こせとある。日付が8月17日で、もう二週間以上放置してたことになるのだが、さっそくそれでいいから早く送れと返して、次の週の火曜日、つまり先週には運送が再開、で上記国内到着と相成った次第。いつもならメッセージが届いたらメールアラートが届くはずなのだけども、どうも蟻のレイアウトも変わっていてシステム変更したようで、そのせいでメールアラートが届かなかったのか、それともメールアラート自身がなくなったのか、少なくとも国内到着でメールアラートは届いたのだからアラート自身が無くなったわけではなさそうだが、よくわからん。早く返事をしてれば、まだ暑い盛りに飲めたなのかもだけども、とりあえずは自宅まで届くのを待つのみ。

追記

 正午過ぎに大阪発送を確認。おそらく明日には配達されるはず。

城姫クエストイベント終了。なんと寝オチ。

 夕方こりゃ眠くて気を付けなアカンなぁと思っていた矢先にコレ。昨日も夕方に寝落ちして日が変わる前に目が醒めてたからコリャなんとも。ただ、今回はそれでなんともなかったというか、寝落ち前は獲得pt7億ほど。残りの特効アイテム10個未満なので、全部ブッパしても8億に行くか行かないか、そこから特効アイテムなしに250位ボーダーを達成しなければならないが、ランキング確認したら250位ボーダーは10億ほど。この差を埋めるためにはレイドボスを100体以上、まぁすくなくとも150体は倒さねばならず、それは時間的にムリだったから、寝落ちしてなくても走ってる最中に断念してたと思う。それでいて300位以内は達成して施設報酬は貰ったから御の字。
 80位2292634491pt、150位1646975921pt、250位994569523pt、300位692928343pt、500位369037752pt
 今回はとにかく手持ちでどんなに工夫しても火力が出なかったというか、途中で仲間登録してるユーザーさんが強特効姫を出してくれてたんだけど、それを軸に組んでも全然ダメ。後半の強レイドボスはHPが500万以上あるんだけど、その強特効姫で出た与ダメが20万台ということがあり、むしろ中特効や微特効姫を借りる方がよっぽど火力が出てたという。某巨大掲示板を見るとやはり火力を出すのに苦労してる人はいて、でも初期に発表された柳生城や引田城は安定して火力が出てたので、それを持ってる人、安定して借りられる人は有利だったと思う。しかし途中追加の特攻姫、特技が特筆すべきものだったらまだしも、取り立てて優秀でもないのに攻撃力が低いというのは商売としてどーなんだろと思わなくもない。あんまり課金する人もいなくてほぼ無料ガチャチケを引いた人にプレゼント…ぐらいのことだったらまぁいいんじゃね?とは思うが。
 前回の、とにかく誰でもワンパンできてしまうからボーダー爆上がりってわけでもなかったのだけども、レイドボスを刻まされる面倒くささがあってすら250位ボーダー10億って、まだまだ夏休みも明けてないってことなのかねぇ。