嘆きの亡霊#12

 ヨソ者パーティーがさらにコケにされるのと、オークション話スタートの巻。やっぱたーのしー。ダンジョン攻略よりこういうバカ話のほうが頭空っぽにして大笑いできるな。
 あと、@小原好美の演技が良い。今までのほほんキャラとか頭の軽い脇キャラとかで人が出てたので、どうも正統派ヒロインというよりは頭のネジが一本抜けたキャラ専みたいな印象が強かったけど、こう執着質な女もええねぇ。普通こういう情念の深い女だともうちょっと年齢層高めでしつこそうな雰囲気を撮ったりするけど、少女のような可憐さも持ちながら執着強そうなところをあまり表面に出さないからこりゃ男も騙されるだろうに…とは思うんだけど、主人公には距離を撮らせてる所が秀逸。

ぷにる#11

 クリパ騒動の幕引き。これも頭空っぽにして楽しめる…と思ったら、主人公だけでなく、スライムにすら観念論的なセリフを吐かせてるのでこれまた侮れん。それでいてコメディとお涙頂戴要素の軸がしっかりしてるんで、解釈を広げなくても十分楽しめる作り。

鑑定スキル#23

 軍師姉弟対決の巻。うーん、前回で有能なスパイを身内に引き込んだんだから、何をさておいても斥候だろうと思うので、なんかもたもたする。大型破壊兵器はそれでも引っ張った末に偵察してたからまだしも、敵の策略を見破った!展開のあともやっぱり偵察なんじゃネーノ?とは思うけど、これは次回に持ち越しなのかも。
 軍師弟の方ねー、まさに愚直って感じで、自分なんかは結局仕えてる主にいいよう右に使われてそのうちポイ捨てされるんじゃね?と思うので、これもなぁ。父親は無実だったと思うならなんでその時に助けの手を差し伸べなかったのかとか考えるとね…。軍師弟がいなけりゃもうあの対抗勢力に罫線能力は無くなってしまうだろうから口車に乗せてるのだろうしでなんとも。
 しかし次回最終回で、一気に継承戦争を終わらせるのか、俺たたENDなのか、それともまさかの第三期なのかちょっと読めないな。今仕えてる総督の父も軍師姉の父親を殺した当人だということだし、総督も主人公に不信の目を抱いていそうなので、いずれ主人公がのし上がっていつかは皇帝に…みたいな下ごしらえはちゃんとできているみたいなので、ここで物語が終わることはないだろうし、ならアニメ続編があるかないかだけの話。

MFG#23

 本戦直前まで。主人公が恋愛脳のヒロインの浮かれポンチでレース上のハンデを負うという流れなんだけど、個人的には余計な要素かなーと思わなくもない。他の作品だと主人公を勝たせるためにライバルキャラが何らかのトラブルを抱えて勝手に脱落みたいな展開があったりするのでそれよりはマシだし、なにより今の今まで主人公にマイナス要素を描いてこなかったので、何かハンデを与えないと、強いものが勝つだけの詰まんない話になるからドラマ部分を利用してsageたんだろうなという感じ。
 第一期の終わりもレースを開始して中断という形にして第二期につなげていたし、今回もその形を取ってるからまぁ第三期はあるんでしょーねー。