ヴェルメイユ#12
試験に合格してEND。うーん、敵にクライマックスと言わせてる割には全然盛り上がらないラストバトルだったなぁ。原作は続いてるのだからひとまずの中断ってことでも別に構わないんだけど、なんかウザくなるほど主人公の覚悟を問うのと決意を述べるの繰り返し。まだまだ俺たちの戦いは続くENDなのは仕方がないとして、このシリーズどのくらい続くんだろ?という感じで、このアニメ化された部分が序盤も序盤、主人公を成長させるための成長余地をかなり残していて、レベルアップするごとに求められる強さが現実社会では具体的にどのようなものなのか、その都度社会とリンクしていって壮大な物語が展開されるのだったら、まぁ別にこれでも構わないというか、それで本作の真価が問われるんだろうなという。
しかしまぁやっぱよくわからんのはおねーさんの悪魔設定がどういう記号なのかってところ。こう欧米のドラマにあるような、自国とは異なる文化圏に属する人々って感じなのかなと思ってみても、他の悪魔も出てこないし、主人公たちとは違う奇妙な風習ってのも示されてない。で、キリスト教圏的な善悪の悪の方かと言われると、ここ数話の彼女の過去話を振り返ってみても、彼女が悪であるというエビデンスがちっとも見つからない。孤児院というか教会らしきところに拾われてからおねーさんは徹底的に普通の人間であるような描かれ方で、むしろ彼女の角を見て迫害してた村人らしき周囲の人々の方が悪なのであって、その角ですらなんの記号なのかよくわからんところ。前回言った通り、おねーさんは強大な力を持っているのはそうだとして、でもそれは自分の意思とは無関係に人々を傷つけてしまう制御不可能な力という描かれ方ではないように思う。現段階ではむしろ彼女を傷つけようとする悪意のカウンターとして発動してるだけのように見えて、それって専守防衛の軍事力のようなものなんジャネと思うので、それを称して悪魔というのはちょっと理解不能な感じではある。
なので、素直にこのアニメシリーズで分かる範囲だとどこにおねーさんに悪の要素があるのかわからんのではあるんだけど、そうではなく、実はおねーさんにも現段階では視聴者というか読者に明かされてない悪の要素があって、それが今後明かされていく展開なのかもしれなくて、その過程で主人公がそのことに驚きながらも受容を繰り返していくのかもしれなくて、もし仮にシリーズが完結してみたらそれは壮大な物語であって、このアニメシリーズの部分は上でも述べた通り、序盤も序盤、氷山の一角であるというのだったらまぁわからんでもないんだけど、ただ、このアニメシリーズを一つのパッケージとして評価しなければならないとすれば、やっぱいろいろ物足りないというか、全然アカンでしょといったところ。
しかしなんだな、最終回ということで、金髪ショートとのサブミッションとか羨ましすぎるでしょとか、前にも一夜明けておねーさんツヤツヤというシーンもあったけど、今回のベッドでの描写なんか見ると、あれ大人の階段を上ってるというよりは、もうしっぽりと毎晩夫婦生活やってるでしょとしか思えないよねーという。あれでチューだけってのは、そりゃ何か?、子供に夫婦の夜の営みを目撃されてプロレスごっこをしてたんだよと説明する、あの手法を読者に対して使ってるってことなのか?。
というわけで、もう物語としてはホント猿芝居というか正直評価するに値しないぐらいの勢いではあるんだけど、個人的には#9を視聴してなんか満足しちゃったというか、今ドキの若者って嫌なものは見たくない、しんどいこともしたくないから、スクールカーストにも順応的だし、社会正義に対して理解が足らないというかとかく冷笑的で、ともすればモラルハザード的な権力に肯定的だったりするようなので、そういうどこか歪な社会観を持っていても理解できるように心構えを説いたジュブナイルとしてはまぁ仕方のない部分もあるんだろうなと思ったりしたりしなかったりとかいうそんな感じ。
ゲームあれこれ
ネトゲ、なんかメンテラッシュでイベント更新。城姫クエストは3セットPvPでもともと自分がPvPが苦手というか、張りつけになるのがめんどくさくてもうランキングが700位とか800位ほど。で、もう後半戦に入ったから300位以内に入ることももうないだろう。
さて、変身ヒロインのアレだが、復刻イベントでガチャにシズカとケンシンがPUとして入る。
かつてinしてログボを貰ったら即outしてた時には、バナー絵に惹かれてアキレスを単発で一発自摸したことがあったのだが、その時一緒に実装されたのがこのケンシンだったと思うのだが、今回の復刻イベでキャラ二体が入ってるのを見るとどういう経緯で最初実装されたのか自信がない。アキレスが英雄*戦姫WWXとのコラボだったから、ケンシンもそうかと思っていたのだが、いまggってみたら戦国ランスとのコラボだった…。
正直なところ、メインシナリオEASYをクリアするだけのデッキはもう組めるし、イベント最難関マップもなんとかというぐらいなので、あまり戦力アップの必要性は無いというか。まぁ自分は昔はこのサービスに注目してなかったから、あとからケンシンの立ち絵を見てスルーしたのを後悔したという経緯。なのでもうグラフィック優先なんだよな…。
忍者モチーフのサービスも今日がメンテ。で、一度失敗して延長のあと、今アセット更新分をチェックしてるところ。トップ絵が新装で、新しいキャラ絵も盛りだくさんだったから、近々のガチャフェスで実装されるのだろう。しかし、メインシナリオがよいとはいえ、プレイにストレスを感じるのがちょっと我慢ならなくなってきたところ。他のサービスだと溜まった行動力を消費してゲームから抜けるのに、10分から15分なのだが、これはヨユーで1時間かかることも稀ではないし、しかもオートバトルで楽になったとはいえゲームを起動中はPCが激重になるからどうにもいかんといった感じ。
艦これもそろそろ本気でイベント攻略しないとな…。三日ぐらい前とか連発で出撃中に猫が発生してげんなりなんだよ…。